話題

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!本のレビュー

最近話題になっている「文系でも転職・副業で稼げる」シリーズの2作目であるから出版された「文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!」について実際にどんなものなのかをレビューしました。

Twitterなんかではこのシリーズは結構叩かれており実際はどんなものなのか気になる方も多いと思います。

現役、IT業界のコンサルタントが公平な目をもちズバッと意見してみようかと思います。

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!の著者情報

著者:日比野新(ヒビノシン)
京都府出身。高校卒業後、18歳でエンジニアを始める。
以後、30年間に渡り業務アプリケーションの提案からSE、PG、運営、人材育成や採用までを行う。
現在は独立し、エンジニア経験を活かしてマーケティングやプロモーション、プロデュースを行いながら、セールスコピーのライティング、オウンドメディア構築・運営、FB広告の出稿運営なども行う。
エンジニア歴30年、プログラミング指導歴15年。これまで指導してきた人数は1000人を超える。人気プログラミング教室「侍エンジニア塾」のカリスマ講師としても活躍中。

すでにご存知の方はお気付きかもしれませんが日比野さんは有名なプログラミングスクール「侍エンジニア塾」の講師を務める方です。
こちらのスクールは良くも悪くも色々話題のあるプログラミングスクールです。

高卒からプログラミングで成り上がっているという方なので親近感を持てる方も多いかもしれません。

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!で実際に稼げるのか??

ツイッターを見ていると叩かれている本書籍シリーズ。

現役プログラマーの意見はこんなですね↑

AIプログラミングが最速で学べるって言葉の捉え方にもよりますが。
基礎の基礎。初歩の初歩。
といったいレベルでは最速?で学べる内容です。

少しでもプログラミングを学んだことがある方からすると物足りないことは間違いありません。

ただ、これからAIプログラミングを始めたい人の1冊目としては良いかと思います。
また、プログラミング自己啓発書籍といった味方をしてもこれから学びたい方が参考にできることはあります。

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!がオススメの人は?

上記でもまとめましたがズバリ。。。

  1. プログラミング未経験でこれからAIを学習したい方
  2. AIについてこれから学びたい方
  3. プログラミングを学んでいるがAIは知らなくてどんなものか見たい方
  4. AIプログラミング関係の就職・副業を考えている方←立ち読みでOK

学習レベルは基本的には未経験者・初心者のための書籍です。
また、自己啓発要素もあるのでプログラミング学習挫折・挫折しそうな方のみにオススメができます。

文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!の学習内容

下記が本書籍の章立てとなっています。

第1章 AIプログラミングを始めるべきこれだけの理由
第2章 初めての人でも安心! AIプログラミングの基礎知識
第3章 AIプログラミングに欠かせない「Python」を身につけよう!
第4章 AIプログラミングの代表「画像検出」をやってみよう!
第5章 話題の機械学習を体験しよう!

章立てからも分かるように内容は超基礎内容となっています。
書籍の分かり易さ人によってかなり違うので、学習前に一旦立ち読みすることがオススメです…笑

variiisの中西の所感としては読み易いです。
基礎の基礎であり、タイトルまでは遠い内容ではありますが、比較的挫折しにくい書籍だなと感じています。

実際に未経験から転職・副業で稼ぐには??

やはり「文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!」だけで稼ぐや就職はかなり程遠いです。
タイトルに騙されて買うことはオススメできません。

AIプログラミングを簡単と思うことはまず辞めるべきです。

実際、この書籍を学んだ後に最低でも300-500時間は学習やアルバイト含め、なんでも良いので継続学習と実務経験にてスキルアップする必要があります。

個人で学ぶことにおいて、未経験から一定レベルまで進めるにはプログラミングスクールがオススメですし、一気に実務でOJTを受けながらできるならそれもよしです。

現在はAI開発を含めてIT業界の人材不足は他の職種と比較しても圧倒的になっており、学歴経歴関係なく就職・副業はしやすくなっております。

ITの中でもAI分野はこれからさらに人手不足も増えてきます。今から学ぶことは3年、5年単位では稼げると言えるでしょう。

variiisへプログラミング学習・スクール相談する==>>variiisスクール相談フォーム

学習方法の相談は日比野新さんが在籍する侍エンジニア塾で学ぶのも一つの学習方法です。

公式サイトはこちら==>>侍エンジニア塾無料体験レッスン

 

まとめ

今回は話題の「文系でも転職・副業で稼げるAIプログラミングが最速で学べる!」について読んで、見てまとめてみました。

是非とも参考になれば幸いです。

AI時代は確実にやってきます。
今回レビューした書籍に関わらずAIに関することを知らないビジネスパーソンやこれから社会に出る人は間違いなく危険です。

この際にぜひ一度はAIに関して学んでみると良いかもしれません。