ホーム » コンサルティング&体験談 » ファッション業界からIT業界への未経験転職!30歳の高卒からのチャレンジ「個人コンサル事例」
コンサルティング&体験談

ファッション業界からIT業界への未経験転職!30歳の高卒からのチャレンジ「個人コンサル事例」

今回はvariiis運営者であり現役ITエンジニア・コンサルタントの中西が個人指導している成功例を紹介します。

主題のとおり「ファッション業界からIT業界への未経験転職!30歳高卒からのチャレンジ」と題して説明させてもらいます。

リアルな話であり、興味を持たれた方!!これからIT業界を目指したい方!!

自分もできると思っていただければ幸いです。

支援人物のご紹介

現在:30代前半(転職活動時31歳)
性別:男性
前職:ファッション系ショップ店員
現職:インフラエンジニア
その他:既婚

転職までの経緯

下記の3つが転職するきっかけとなります。

  • コロナ以前より給料がなかなかアップしないことに不満あり
  • コロナ以前よりボーナスが減っている(会社の業績悪化)
  • コロナ渦のボーナスカット

初めは副業による収入アップも考えていましたが、妻子持ちであり10年後、20年後も家族をきちんと支えるための準備が必要な認識があり。

これから長く稼ぎ続けられると考えられる業界へ転職活動を決めました。

※未経験からの転職なら、どんな業界へ進むにしても若ければ若いほどチャンスがあります。

転職への指導

まずは下記を前提とした指導を実施しました。

  1. ほんとにIT業界へ行くべきか
  2. IT業界の構造を紹介(プログラミングかインフラか?、自社開発、SESなどなど)
  3. 転職しても給料が下がることを伝える
  4. 就職後もスキルアップし転職で中長期で収入アップを目指す必要性
  5. 直接転職するかできるか?スクールへ通うか?転職エージェントの確認
  6. ITに関する基礎学習

どうすべきか?を自身で考え、決めることが必要なことをお伝えし、
現在所属する業界の立ち位置と、「そのまま」でいるときのメリット・デメリット、
「転職」におけるメリット・デメリットを自身で考え整理してもらいました。

さらに、基礎的な書籍を用いた学習をし本気度をチェックしながら、履歴書・職務経歴書を作成してもらいました。

スクールへ通うかどうかの選択

30歳を超えてくると転職支援系スクールも参加NGのところが増えます。

私も一緒にスクール選定しましたが、どのスクールもほぼ有料かつ50万円程度のスクール費用に合わせて、仕事を辞めて通うリスクと同時にスクールへ通う間は収入が無いリスク。

仕事をしながら通えるスクールもありますが、ショップの仕事柄休みが不定期となるため「通いながら」は厳しい状況です。

スクールへ通っても通わなくてもおおよその内定先レベル感や年収感は大きく変わらない事実をお伝えし、最悪は就職支援スクールも考えつつ転職活動を優先しました。

スクールへ通って基礎学習が監視のもとで学ぶことも大事ですが、どんな仕事であれどれだけ実務を積んだかが大事であり、

スクール卒の肩書事態に意味はないこともお伝えしました。

※スクールと提携してる企業に就職が決まりやすい企業があることも事実です。

転職活動について

まずは未経験からの支援がある転職エージェントをいくつか登録に合わせて、知り合いなどで未経験でもリファラル(紹介)採用が可能な知り合いがいるかを確認。

結果としてエージェント経由で提出した数社の中の1社が最終選考、知り合いのつてによる内定が一社となりました。

どちらもSES系のインフラ関係の企業となります。

先に決まった知り合い経由の内定先が研修制度の充実からそちらを選択して就職することとなりました。

転職活動に必要な志望理由に合わせて企業への自身の伸びしろを見せるためのアドバイスをさせて頂きました。

転職後に資格取得と給料アップ

就職先はいわゆる常駐型請負のSES企業の分類となります。
年収は実際100万円を超えるダウンからスタートとなりました。

なぜこんな企業を推してるんだよと思う方もいらっしゃるかもしれません。
(が、未経験からの開始は甘くなく未経験転職の平均年収は300万円をきるとも言われています。)

こちらの企業の特徴では
・入社後3か月のみっちりとした研修期間
・資格取得により給料レンジがアップ
・大手システムの運用に携われる
が特徴となります。

まずは企業指定の資格取得が必須となり、何度かチャレンジした中で一つ目の資格(LPIC lev1)を取得。
これにより給料のベースが少しアップし、やっと一段給料が伸びたという状況です。

プラスして基本情報技術者試験を取得することでさらにもう一段の年収アップが可能となり、現在は取得目指して学習をしております。

ちなみに、2021の秋で就職して1年となります。

まとめ

現在も月に一度のメンタリングをしつつ学習状況や方向性を確認しながら次のステップへ向けた準備を一緒にしております。

3年後までに基本的な資格を2つ取得に合わせて、クラウド関連の資格も取得予定です。

こちらのご支援させて頂いた方は受験とか資格もほぼこれまで無縁であり、一つの取得から自信をお持ちになりどんどん進んでおります。

本気で人生を変えたいと思える方なら、経歴など関係なく確実ステップアップができるのがIT業界です。

◎POINT

キャリアロードマップを作成し、次回35歳の転職を想定し年収アップと同時にやりたい仕事をやれる環境へ進むご支援

転職から本当にやりたい自分へ向かうご支援

これからIT業界へ入りたい方へ

今回の事例のように私達variiisのメンバーの元で、

  • IT業界で頑張りたい!!
  • 人生を変えたい!!

と考える方はぜひvariiis ITの支援講座にてお待ちしております。

あなただけの進み方と進む道を作成するお手伝いします!!

初回無料相談実施中↓↓

variiis IT School ==>>紹介サイトはこちら!!