IT career Counseling
[Lev2] プログラミングの勉強方法

【2021年最新】プログラミング学習向けアプリおすすめ6選!

プログラミングを学習できるアプリを知りたい
プログラミングをスマホで勉強したい

手軽にスマホでプログラミングを学習したいという人は少なくないのではないでしょうか。

初心者の方にとって、プログラミング学習のためにパソコンにてプログラミングの環境を構築から始めるのは大変だと思います。

また、日々忙しい場合、学習時間を割くのも大変でしょう。

そこで本記事では、プログラミング学習が可能なおすすめアプリを紹介していきます。アプリを利用してスキマ時間でプログラミング学習を始めてみましょう。

プログラミング学習におすすめのアプリ


本章では、プログラミング学習におすすめのアプリを紹介していきます。

Progate


アプリをインストールすることで、コーディングしながら学習できるプログラミングアプリです。

課題を解きながら段階的に学習していく形なので、着実にスキルアップできます。

一部有料ですが、無料プランでも利用できるカリキュラムは多いです。

多数の言語に対応しているため、きっと学びたい言語を見つけることができるでしょう。

⇒progateをチェック

Schoo


Schooはプログラミングの生放送講義を視聴できるアプリです。

生放送なのでリアルタイムで質問できて、プログラミングへの理解が進みます。独学に限界を感じている人におすすめです。

なお、無料プランだと生放送視聴しかできず、過去のアーカイブを見るには有料プランの登録が必要となってます。

Schoo自体はプログラミング以外にもビジネスに関して幅広いジャンルを扱ってますので、興味ある方はチェックしてみましょう。

⇒Schooをチェック

Programming Hub


「Programming Hub」は、Googleの専門家と共同開発されたプログラミング学習アプリです。

20以上の言語と5000以上のプログラムがあり、実践的なコーディングを学ぶことができます。

英語版のみとなってますが、簡単な英語なのであまり心配する必要はないと思います。プログラミングとともに英語の学習にもなるでしょう。

学生から社会人まで幅広く利用できるアプリです。

⇒「Programming Hub」をチェック

Udemy


Udemyは買い切り型で動画講義を提供している学習サイトで、プログラミングを始めさまざまなコンテンツを扱ってます。

入門から応用まで学習の進度に合った講座がきっと見つかるでしょう。

Q&Aでは講師に質問することもできますから、学習上つまづくことがあっても安心です。

料金としては、1,000円程度から数万までが多いです。頻繁にキャンペーンを開催しているため、キャンペーンを待って購入するとコスパよく学習できます。

⇒Udemyをチェック

codebelle


codebelleは、1回3分ほどのレッスンで取り組めて、スキマ時間を利用した勉強が可能なプログラミングアプリです。

チャット形式で学んでいくという珍しい特徴があり、初学者でもわかりやすく、飽きずに続けることができます。

無料から利用できますから興味ある方は試しに使ってみましょう。

⇒codebelleをチェック

Scratch


Scratchは、子供向けのプログラミング教材として有名ですが、Scratchのアプリ版もあります。

キャラクターやゲームを作りながらプログラミングを学ぶので、子供でも楽しく学習できます。

操作もコーディングは不要で、ビジュアルプログラミングですから初学者でもつまづくことなく勉強できるでしょう。

⇒Scratchをチェック

プログラミングアプリの選び方


本章では、プログラミングアプリの選び方について説明していきます。

学習形式

プログラミングは専門性が強く、最初は文法やルールなどを覚えるのが大変なスキルです。

初学者だと普通に勉強を始めては挫折したり、学習に飽き足りしてしまうことも少なくありません。

最初は動画形式で学び、ある程度学習が進んだらコーディングも勉強してみるといったように、学習の進度に合わせて学習形式を変えていくことも検討しましょう。

料金

今回紹介したアプリは無料のものが多いですが、一部有料のものもあります。無料でも学習できることはたくさんありますから、最初から有料の教材で学ぶ必要はありません。

とりあえずプログラミングを始めてみようという人は無料アプリで学び、学習が進んだら必要に応じて有料の教材も検討しましょう。

対応機種・OS

アプリがどの機種・OSに対応しているかチェックすることも大事です。

また、OSの推奨バージョンもしっかり確認したうえでアプリを選びましょう。

まとめ

プログラミングアプリには充実したコンテンツを有するものがたくさんあることがわかりました。

プログラミング学習はある程度長期的に行っていく必要があるので、スマホで勉強できれば忙しい人でも学習時間の確保が容易となります。

プログラミングアプリをうまく利用して、プログラミングスキルを効率的に習得しましょう。

独学でのプログラミング学習に限界を感じているならプログラミングスクールの受講もおすすめです。プログラミングスクールならエンジニア講師のマンツーマン指導や就職支援を受けることができます。

以下の記事にておすすめプログラミングスクールを紹介してますので、ぜひ合わせてご覧ください。