プログラミングを独学で勉強しているが誰にも質問できず思うように進まないと悩んでいませんか?
プログラミングは専門性が強い分野なので、初学者だと何かとつまづくことが多いですよね。
書籍なども充実してはいますが、その通りに勉強しようとしてもなぜかうまくいかなかったり、解説が理解できなかったりするものです。
そんな独学に限界を感じている方はプログラミング学習上でのメンターを検討してみましょう。
本記事では、プログラミング学習でメンターをつけるメリットとその探し方について解説していきます。
目次
プログラミングのメンターのメリット
エンジニア経験のあるメンターの指導を受けれる
一般的に、プログラミングのメンターはエンジニア経験が豊富で、現役で活躍している人がなるので、質の高い指導を受けれます。
IT業界は流行の変化が激しいので現役エンジニアから教わったほうがいいです。
プログラミング学習で挫折しにくくなる
プログラミング学習は様々な挫折ポイントがあり、独学だと行き詰まった時に質問できる人が近くにいないと自力で解決する必要が出てきますが、解決できないとそこで学習がとん挫してしまう可能性があります。
例えば、何かエラーが出力した時や期待通りの動作がしなかった時に、根気よく何時間もネットで調べるということも少なくありません。
また、そもそもプログラミングする上での環境構築の段階でつまづく場合さえあります。
そんな時にメンターがいれば、すぐ聞けるので、短い時間で問題が解決し、効率的な学習が可能です。
自分に合った学習の進め方で勉強できる
プログラミング学習といっても人によって目的や進め方は様々なので、その人に合ったカリキュラムを組むことが大事です。
例えば、人によっては座学よりも実際にサイトやアプリを作りながら勉強するのが飽きずに楽しく続けられるかもしれません。
また、最終的にエンジニアを目指しているならどの言語をどれだけ学ぶのかも教わることができるでしょう。
モチベーションが維持しやすくなる
独学だと、何か壁にぶつかった時に学習から離れてしまったり、ついついさぼったりしてしまいがちですが、メンターがいれば、その都度指導やアドバイスをもらえるので、モチベーションを維持しやすいです。
また、メンターからエンジニアというものについていろいろ聞けるので、自分の目指すところが明確になって、モチベーションもアップしやすいというメリットもあります。
IT業界について詳しくなれる
知り合いにIT業界で働く人がいないと、IT業界やエンジニアについて情報を得ることが難しいですが、メンターがいればいろいろと聞くことができます。
例えば、エンジニアのキャリアアップや年収、残業、フリーランスのなり方などいろいろ聞いておけば、どういう企業に就職し、経験を積めばできるエンジニアになるのかを把握できるはずです。
エンジニアは若くしてフリーランスとなったり、年収1000万越したりできる職種ですが、一方でブラック企業にしか就職できなかった人もいるのが現実です。
理想的なキャリアを築いていくためにもメンターからIT業界について情報を得ておくメリットは大きいと言えます。
プログラミングのメンターのおすすめサイト
ココナラ
スキルの売り買いができるスキルマッチングサイトです。
最近はテレビCMでもよく見かけるようになり、知っている人も多いのではないでしょうか。
ココナラで提供されているマッチングサービスはプログラミング学習の相談やサポート、コードの添削などが多く、数千円程度から購入できるので、ピンポイントで相談に乗ってほしい場合にコスパがいいです。
MENTA
MENTAはその名の通りメンターを探すことに特化したサイトです。
サイトではプログラミング以外にも様々なジャンルに対応しており、登録しているメンター数も多く、自分に合いそうなメンターを探しやすくなってます。
料金も月数千円から数万円程度で提供されているので、コスパも悪くありません。
プログラミングスクール
プログラミングスクールでは、プログラミングを体系的に基礎から学ぶことができ、一定期間みっちりカリキュラムをこなすことでエンジニアとしての土台を築くことができます。
たいていのスクールでは、メンターとなる講師がついて、随時質問や相談に乗ってくれます。
また、スクールによっては就職支援があるので、優良企業への紹介や面接対策などもしてくれて、未経験からIT業界への転職もスムーズです。
各スクールで無料体験、無料相談を実施しているので、興味があったらぜひ受けてみましょう。
【まとめ】プログラミングの独学に限界を感じたらメンターをつけよう!
プログラミングは独学だと苦労するので、メンターをつけて短期間で効率よく学習することのメリットが大きいです。
ココナラやMENTAなら割安なのであまりお金をかけれないという人でも利用しやすいです。
プログラミングスクールはちょっと値が張りますが、就職支援もあるので、着実にエンジニア転職を短期間で行いたいという人は利用を検討してみましょう。