「プログラミングをゲームで学びたい」という人は少なくないのではないでしょうか。
プログラミングは専門性が強く、普通に学ぶのはきついので、ゲーム感覚で楽しく勉強できれば学習も継続しやすいです。
プログラミングゲームは世の中に多く出ていますが、本当に興味を持ってゲームを楽しみつつプログラミングを勉強できるものとなると少ないかもしれません。
そこで紹介したいのがゲーム会社で有名なセガが出している「ぷよぷよプログラミング」で、ぷよぷよを通してプログラミングを学べる教材です。
ぷよぷよをプレイしたことがあるという人は少なくないでしょうし、メジャーなタイトルなので、興味を持つ人も多いと思います。
これからプログラミングを始めたいという人はぜひチェックしてもらいたい教材です。
そこで本記事では、そのぷよぷよプログラミングの教材として特徴やメリットなどについて紹介していきます。
セガ「ぷよぷよプログラミング」とは?
「ぷよぷよプログラミング」は、「Monaca Education」という中高生向けのプログラミング学習サイト内にあり、アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」を通してプログラミングを学べる教材です。
すでに1,000以上の教育機関にも採用されているなど、学生向けの教材としても高い評価を受けています。
ぷよぷよプログラミングには以下のような特徴・メリットがあります。
・無料で利用が可能
・開発環境のセットアップが不要
・レベルは基礎から上級まであり
・ソースコードを写経して学習
・高校必修科目の「情報1」を想定
まず無料でコンテンツを利用できて、アプリのインストールや設定といった初学者が挫折しがちな開発環境の構築が不要なので、初学者でもすぐにプログラミング学習をスタートさせることが可能です。
学習方法もぷよぷよのサンプルコードを写経(書き写し)して、ぷよぷよを動かすという、ゴールが明確で実践的な内容となってます。
ぷよぷよという人気ゲームを自分のプログラミングで作るという点においてもモチベアップが続きやすく、ゲームを完成させれば達成感も得られるでしょう。
ぷよぷよプログラミングの始め方
ぷよぷよプログラミング自体はブラウザにて始めることができるので、学習のスタートは簡単です。
具体的には以下の手順にて学習できます。
・「Monaca Education」にサインイン
・受講するコースを選ぶ
・ソースコードを写経
受講コースは以下の通り4段階に分かれており、レベルによって入力するコードの量などが異なります。
PDFにて、「ガイド小冊子」と「ソースコード一式」が閲覧可能なので、読みながらコーディングしていきましょう。
利用環境としては以下に対応可能。
・Windows
・Mac
・Google Chrome book
・タブレット
ブラウザは、最新のGoogle ChromeかMicrosoft Edgeに対応しています。Internet Exploreでは利用できないのでご注意ください。
その他、教育版のデバッガーである「Monaca for Study」アプリをインストールすると、スマートフォン上でアプリの動作やエラー情報などを確認できるようになります。
※その他ブラウザでプログラミング学習できるサイトについては下記の記事もご覧ください。
まとめ
今回はぷよぷよプログラミングについて紹介させていただきました。
ブラウザで利用できて、学習内容も写経という形なので、初学者でも学習を始めやすいです。
コンテンツ自体がぷよぷよというメジャーなゲームなので、興味を持って触れることができますし、プログラミングを通してゲーム開発の中身を少し体験できるのも魅力的だと思います。
「プログラミング学習をスタートさせたいが、いい教材が見つからない」という人は「ぷよぷよプログラミング」をチェックしてみてはいかがでしょうか。