プログラミングスクール

大学生専門プログラミングスクールGeekSalon/ギークサロンがおすすめの理由!

プログラミングスクールの中でも大学生(学生)に特化したGeekSalon(ギークサロン)を紹介します。

学割実施のプログラミングスクールはかなり多くあります。
しかし、大学生および学生に特化しているプログラミングスクールはまだ数があまりありません。
*小中学生向けプログラミングスクールは別としています。

GeekSalon/ギークサロンの特徴は文系理系など関係なく、学生が低価格で初心者から本格的にプログラミングを学ぶことが可能です。

variiisは直接GeekSalon/ギークサロンとつながっており安心して推せるプログラミングスクールとなります。

大学生がプログラミングを学ぶべき理由

正直、興味がない人が無理に学ぶ必要はありません。
というか、なんとなくだと挫折するのでむしろ学業をもっともっと極めるべきだと思います。

もちろん、学業はしっかりと学ぶべきです。

その上で、大学生がプログラミングを学ぶべき理由は2つあります。

1、どんな業界へ行こうとパソコンを使わない企業がない
小さな工場や農業でさえITを導入し、人材不足の効率化を行っている時代です。
2、論理的思考を学べる

プログラミングは論理的思考力、まとめるスキルなど効率的に物事を進めるスキル、ネットで調べることをする基礎スキルなどが身につきます。

社会人の基礎能力が学生のうちからしっかりと身につきます。

また、現在はIT企業が慢性的な人材不足です。さらに、IT企業では学歴に関係なく能力さえつけば優良有名企業に一気に就職・転職も可能なんです。起業するっていう選択肢もできますね。

将来的に地元にUターンや地方移住なんかを考えた場合、東京から仕事を持って場所を選ばずに仕事もできます。

特にコロナのような事態になっても家で安定して仕事が可能です!

学生がプログラミングを学ぶとお得なポイントは就活にも生きることです。履歴書にもプログラミングスクールへ通って開発をしたことなどを書けることはサークルやアルバイト経験以上に価値があります。
特に優秀な人材は学校以外での学習が増えており、最近は優秀な学生さんほどプログラミング を学んでおり、学んでない人が社会に出て遅れることもあるかと思います。

プログラミングに文系・理系は関係ない

私が過去に働いていた日立製作所のIT部門や、外資のITコンサルティング会社、を含めてこれまで一緒に働いたり仕事関係で訪れた中小IT企業やベンチャーIT企業の人は文系も理系もどちらもいました。

優秀な人に文系も理系も関係ありません。

基本的に仕事でプログラミングを使う範囲では、難解な数学を解くような数学知識を必要とするのでもなく、作りたいITのソリューション(Webサービスやシステム)を正しくヒアリングし、仕様書を書き、プログラミングをすることでITソリューションを実現するイメージです。

プログラミングは問題を解決するツールであり、それは全世界で共通な言語です。
文系理系関係なく、誰でも学んで使いこなすことはコツさえつかめればスキルはつきます。

学歴や学部も関係なくITエンジニアとして就職することも可能です。

本サイト運営メンバの一人も、文系の学生時代にプログラミングを学び大手IT企業へ就職して経験を積んでいます。
彼は学生時代にベンチャー企業から仕事も請け負ったりしておりました。(まとまった大金を稼いでましたね笑)
また、プログラミングを学んだ経験は就活でも役立ったと話しております。

色々と書きましたがプログラミングをやりたい人に文系理系は関係ないと言うことです。

GeekSalon/ギークサロンとは??

GeekSalonはiPhoneアプリWebサービスゲームアプリ開発WebExpertコース(HTML/CSS経験者や他3コース卒業生向け)のいずれかが学べます。選んだコースのアプリやサービスを3ヶ月で開発できるプログラミングスクールとなります。

とりあえず見てみる?==>>GeekSalon公式サイトへ

GeekSalonの特徴は高校卒業後にどこかの学校に通っている学生さん限定ということです。
大学、大学院、短大、専門学校などなどに在籍することであり、学歴や年次などは全く関係ありません。

実際は大学4年生が多めだそうですが、スクール的には学年に関係なく入校して欲しいそうです。
開講2年で約600名(東京校のみ)がすでに受講している実績もありますので安心して受講できます。

variiisとして個人的な見解で、学生にとっていいなと思った点は下記の3点となります。

  • 専属メンター制度
    開発工数の見積もりやスケジューリングを一緒に行うので、サークルやアルバイトに忙しくて不安という学生も安心して開発に取り組めます。
  • 同期制度
    グループでのレッスンもあるために同期生と仲良くなれます。
    学校や文理の職種を超えて人間関係を築くことができます。
    医学部生や芸術関係の方なんかも通っていたみたいです!!
  • 成果発表会
    こちらは3ヶ月で1クールとなっており、3ヶ月でオリジナル作品を完成させ発表をします。
    これは実際の仕事とも似ています。期間を決めての開発、そして作ったものを納品(アピール/報告)する。

最終発表会では、大手企業、ITベンチャー企業社員の方が審査員として参加し、優秀者へは豪華?景品があったりもします!

さらに他のスクールにない特徴は、卒業して終了ではなく、卒業後も通えることや、参加している3ヶ月間は24時間オンラインの質問が可能で教室も自由に使えるとのことです。

私がGeekSalonへ訪れた日も多くの学生が淡々と教室で作業しておりました。

卒業生の方が作ったアプリなどが公式サイトでも紹介されているのでぜひ見てみてくださいね。

GeekSalonの一番のおすすめなポイントは3ヶ月間一緒に学ぶ仲間の存在が非常に大きいと思います。
variiisメンバもスクールで出会って副業からスタートし、サービスを立ち上げています。

公式サイト==>>GeekSalon

GeekSalon/ギークサロンの費用は?

月額 ¥29,800(税別)
3ヶ月間通うので、トータル金額はおおよそ90,000円程度となります。
※学割を実施するスクールよりも圧倒的に安い!!

一般的なプログラミングスクールは学割利用可能でも月に80,000円程度となります。

GeekSalon/ギークサロンの場所は?

現在は下記4拠点がGeekSalonの開催地となっております。
*どんどん拠点も増えています!!(大阪・福岡追加!!)

  • 東京
    〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目3-8烏山恵比寿ビル2階
    代官山駅より徒歩4分
    恵比寿駅より徒歩6分
    中目黒駅より徒歩8分
  • 京都
    〒600-8032 京都府京都市下京区中之町583-4
    河原町駅より徒歩3分
    祇園四条駅より徒歩6分
    烏丸駅より徒歩10分
  • 大阪
    〒600-8032 京都府京都市下京区中之町583-4
    河原町駅より徒歩3分
    祇園四条駅より徒歩6分
    烏丸駅より徒歩10分
  • 福岡
    〒600-8032 京都府京都市下京区中之町583-4
    河原町駅より徒歩3分
    祇園四条駅より徒歩6分
    烏丸駅より徒歩10分

私がインタビューで見学させてもらった東京校は非常に綺麗な教室で、GeekSalon本体であるIT企業オフィスの一室を利用しており、ビジネス感も感じて刺激を受けて学ぶには良い環境でした。

GeekSalonの口コミは?

口コミ(1)慶應義塾大学 商学部 2年 男性

・iPhoneアプリ開発コースを受講
Q. どんなアプリを作りましたか?
1年生の6月からGeekSalonに入会し、3ヶ月で俳句×SNSアプリを作成しました。 AppStoreにもリリースし、「俳句てふてふ」で調べたら出てきます!
Q. GeekSalonはどんな存在でしたか?
GeekSalonに入会して、ITのスゴさを知ることができました。 卒業後は、起業し、資金調達をするところまで大学生ながら来ることができました。 自分の可能性を大きく広げてくれる存在としてGeekSalonには感謝しています!

口コミ(2)上智大学 情報理工学部 4年 男性

・ゲーム開発コース受講
Q. どんなアプリを作りましたか?
3年生の夏にGeekSalonに入会し、クラッシュバンディクー風の横スクロールゲームをApp Storeにリリースしました。 「アップルハンティングー」で調べると出て来るので、是非遊んでみて下さい!
Q. GeekSalonはどんな存在でしたか?
1年生からプログラミングを学習していましたが、大学の授業は自分とは合わなかったです。 そんな時一念発起してGeekSalonに入会したら「こんなにもプログラミングは楽しいのか」と衝撃を受けました! 卒業後もweb言語を中心に学習を続け、IT企業Y社にエンジニア職として内定をもらえたのはGeekSalonのおかげです!
アプリのリンク==>>こちら

口コミ(3)東京外国語 国際社会学部 3年 女性

・Webサービス開発コース
Q. どんなアプリを作りましたか?
2年生の2月からGeekSalonで勉強を始めました。 狩猟者と新たなことにチャレンジしたい若者をつなぐ「狩りぐらし。」というマッチングサービスを作り、リリースしました!
Q. GeekSalonはどんな存在でしたか?
元々はパソコンをほぼ使わないド文系だったのですが、有意義な学生生活にしたいと思い、経験ゼロからGeekSalonに飛び込みました! GeekSalonは、個性豊かな学生ばかりで、女の子が多く、みんなに会うためにオフィスに来ているような感覚でした。(笑) 女子でプログラミング始めたいって人はぜひGeekSalonがオススメです!

※本口コミはGeekSalon口コミを引用させていただいております。

下記オリジナル口コミ情報となります。

GeekSalonのイベント情報

●個別相談会
毎日19-20時で開催中!
東京教室、京都教室、オンラインから選択いただけます。

●無料体験会
定期的に3時間ほどの無料体験会を開催しています。
3つのコースから選択いただけます。

①ゲーム開発体験会
②iPhoneアプリ開発体験会
③Web開発体験会

いずれのコースもPC(②はMacPCのみ)が必要となりますが、PCをお持ちでない方は貸出PCもあるので安心してください!

体験の申し込みはこちら==>>GeekSalonの公式サイトへ

まとめ

今回は大学生(学生)向けプログラミングスクールのGeekSalon/ギークサロンについてまとめました。
2020年からプログラミングは義務教育として小学校のカリキュラムへ組み込まれます。

今の小学生達が10年後、20年後に社会に出たときに、義務教育を卒業した学生の皆さんが負けないように・・・
今にあるあるな、スマホが使えないおじさん・おばさんにならないように(笑)

これからの日本社会を担っていく社会人となるためにもぜひともプログラミングを学んでください!自身で開発をしてください!

学生がプログラミングスキルを未経験から学べる場所としてコスパ最強なのがGeekSalonです。

と言いつつも、プログラミングスクールは合う合わないはあるので気軽に体験講座を受講してみてください!!

体験の申し込みはこちら==>>GeekSalon公式サイトへ