プログラミングスクール体験談

GeekSalonの卒業生の口コミ情報!20歳大学生Sさんの体験談

今回は東京・京都・大阪・福岡にある大学生限定のプログラミングスクールのGeekSalon/ギークサロンを卒業したばがりの大学生のリアル体験談をまとめました。

数あるプログラミングスクールの中で大学生限定かつめちゃくちゃ価格が安く、レベルが高いのが特徴となっています。

こちらGeekSalon卒業生に実際にお会いしてインタビューし、体験談を頂いておりますのでまとめました。

GeekSalonとは??

GeekSalon/ギークサロンでは

  • iPhoneアプリ
  • Webサービス、
  • ゲームアプリ開発、
  • WebExpertコース(HTML/CSS経験者や他3コース卒業生向け)\

上記のいずれかのコースからプログラミングが学べます。選んだコースのアプリやサービスを3ヶ月で開発できるプログラミングスクールとなります。(全ても学べます。)

GeekSalonの特徴は高校卒業後にどこかの学校に通っている学生さん限定ということです。
大学、大学院、短大、専門学校などの学歴や年次は関係ありません。

現在は大学4年生が多めだそうですが、GeekSalon側としては学年に関係なく入校して欲しいそうですし、学年関係なく学べます。
(四年生が多いのは就活のためもあるそうです。)

開講2年で約600名がすでに受講している実績がありますので実績としても安心して受講できます。

私が学生におすすめできると思った点は下記の3点となります。

担当専属メンターがついてくれる
GeekSalon卒業生の先輩が開発工数見積もりやスケジューリングを一緒に行うので、忙しくて不安という学生も安心して開発に取り組めます。

仲間がいる
グループでのレッスンもあるために同期生と仲良くなれます。
学校や文理の職種を超えて人間関係を築くことができます。
医学部生なんかも通っていました。

成果発表会
こちらは3ヶ月で1クールとなっており、3ヶ月でオリジナル作品を完成させ発表をします。これは実際の仕事とも似ています。期間を決めての開発、そして作ったものをアピールする。最終発表会では、有名な日系大手企業、ITベンチャー企業の方も参加されるそうで学生さんの将来に役立つ一歩となることは間違いありません。

さらに他のスクールに無い特徴は、卒業して「さよなら」ではなく、学校を卒業するまでは終了後通っていいそうです。特にスクールに参加している3ヶ月間は24時間オンライン質問が可能で教室も自由に使えるとのことです。

無料体験はこちら==>>GeekSalon公式サイトへ

インタビュー内容

プロフィール情報
名前T.S
年齢:20歳
学校:都内文系大学生 (2年生)

なぜプログラミングを学ぼうと思ったか??

友達が受講しており面白そうだと思ったため。

GeekSalonに通った理由(入校ポイント)

大学生限定のコミュニティだと聞いて馴染みやすいと思ったため。

無料体験講座へ行ったらプログラミングもおもしろそう、かつ色々な人がいて楽しそうと感じて即入校しました。

GeekSalonで通ったコース

ゲームアプリ開発コース
Unityを学びました。
Unityコース同期として20名近くいました。
(すべてのコースを合わせると50名くらい参加者がいました。)

GeekSalonに通って一週間目にやったこと

プログラミングの動画教材を視聴し、プログラミング基礎を学びます。

GeekSalonに通って一ヶ月目にやったこと

プログラミングの動画教材を視聴して、それにならってコードを書いて確認する。

かなり手を動かす作業が増えました。

GeekSalonに通って二ヶ月目にやったこと

実際にどのようなアプリを作っていくかメンターの方々と相談しながら決めていく。

設計したりどんな要素が必要かなどを考えました。

GeekSalonに通って三ヶ月目にやったこと

ラストスパートでアプリを完成させる。

自宅、スクールと両方でかなり必死に開発をすすめました。

最後に成果発表会がありました。企業の方も見にくる中でのプレゼンは非常に良い経験となりました。

GeekSalonの良かった点

大学生限定のコミュニティなのでメンターの方々も大学生だったので質問がしやすかった。
生徒も大学生なので幅広い友達は増えると思う。
また、ギークサロン内ではプログラミング学習だけではなく、懇親会やイベントも開催されて学校の垣根がなく友達ができやすい環境ではあると思う。

GeekSalonの悪かった点

特に思いつかない。

GeekSalonのメンターへの評価

とても良かったと思う。なかなか教室に行けてない時期はメンターが連絡をくれて教室に来るように言ってくれたりしてたので、サポートは手厚いと思った。
とても優しい。

GeekSalonに通った感想

プログラミングというものを全く知らない人でも楽しく学ぶことができる環境だと思います。
入って良かったです。

GeekSalon卒業後の予定は??

作っているアプリを完全に完成させる。
期間内では開発しきれなかったところもあるのですが、継続してサポートもして頂けて安心です。

GeekSalonはどんな人におすすめか??

プログラミングに少しでも興味があるすべての大学生。
色々なスクールも見ましたがここまで価格が安いスクールもありません。

3カ月間受け放題で10万円は破格です。

まとめ

GeekSalonはどちらかというと学生のインカレプログラミングサークルのようなイメージです。
(個人的な意見ではサークル感が嫌いな人は不向きかもしれません。)

先に通った先輩がメンターとして後輩を指導していくといった形式です。

そんな形式が嫌だな・・・って方には向いてないかと思います。
しかし、学校をまたいで幅広い知り合いができることは非常に良い経験になるかと思います。

また、一般的には学生でも1ヶ月で10万円近く必要となるプログラミング学習スクールが3ヶ月10万円で学べるのは非常に安いですね!!

無料体験はこちら==>>GeekSalonでプログラミングに挑戦!