プログラミングスクールを検討しているが選び方で悩んでいるという人は多いのではないでしょうか。
近年はスクールも乱立していますので余計に迷いますよね。
どこもたいして変わらないと思っている人もいるかもしれませんが、価格やサポート体制などはかなり異なります。
また、有名だから、広告やCMが多いから、といってそこがいいスクールとは限りません。
一番大事なことはご自身に合ったスクールを選ぶということなのです。
そこで本記事では、プログラミングスクールの選び方や注意点を徹底解説していきます。
目次
プログラミングスクールの選び方・注意点一覧

無料 or 有料?
プログラミングスクールによって価格は大きく異なり、無料で提供しているところもあれば、有料のところもあります。
無料のほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、無料のところだと学べる言語や紹介される就職先が限定されている場合があり、一概に無料がいいと言えません。
ただ、お金がないけどプログラミングを今すぐ学びたい、早くエンジニアに転職したいという人は無料系のスクールも選択肢に入れたほうがいいでしょう。
通学型 or オンライン型?
プログラミングスクールは大きく分けて通学型とオンライン型があります(どちらか一方の場合もあれば両方の学習環境を提供している場合もあります)。
通学型のメリットとしては、講師に直接質問できる、勉強仲間ができる、家と違った学習環境で集中しやすいといったことがあります。
一方で、通学時間がかかる、仕事などで忙しい場合に授業を受けれないといった点はデメリットです。
オンライン型のメリットとしては、自由な時間と場所で学習できる、仕事やプライベートなどで忙しくても学習できるといったことがあります。
デメリットとしては、講師とのコミュニケーションはチャットが多くなる、モチベーションの維持に苦労するといったことがあります。
どちらも一長一短ありますので、ご自身がどういう学習スタイルを好むのか自己分析した上でスクールを選ぶようにしましょう。
就職転職支援の有無
未経験からエンジニアへの転職目的でプログラミングスクールの受講を検討しているなら就職転職支援のサポート体制があるかチェックしましょう。
実際、未経験からエンジニアを目指す場合は企業選びや面接対策、学習・キャリアプランを1人で全部行うのはかなり苦労します。
また、どこでもいいから就職・転職しようといった適当な転職活動だと、ブラック企業に入社してしまって、スキルや経験が身につかず、その後のエンジニアとしてのキャリアに暗い影を落とすことになります。
就職転職支援サービスが手厚く、紹介する企業の質がいいプログラミングスクールを選ぶようにしましょう。
対象年齢の制限
対象年齢の制限があるのはどちらかというと無料系のプログラミングスクールに多いです。
未経験からエンジニアに転職するとなると、どうしても対象年齢の制限をせざるを得ないということなのでしょう。
その上限としては、30歳から35歳くらいのところが多くなってます。
もし、無料系のプログラミングスクールを検討していたが、年齢的に条件を満たさず、それでもエンジニアを諦めきれないという場合は、他の有料系のプログラミングスクールもチェックしましょう。
有料系のプログラミングスクールは対象年齢の制限があるところはほとんどありません。
実際40歳以上の人が未経験でエンジニアへキャリアチェンジしたという実績があるスクールもありますので、年齢でプログラミング学習を断念しないようにしましょう。
学習可能な言語
プログラミングスクールでどの言語を学習できるのか、どの言語が強みなのかも選ぶ上で重要なポイントです。
どの言語を学習するかによって、エンジニアとしてのキャリアも決まってきます。
未経験から転職しやすい言語やフリーランスになりやすい言語、年収が高い言語など様々です。
どの言語を学ぶのか決まっていない場合はしっかり検討しておいたほうがいいです。
迷っているなら受講前に無料体験、無料相談などを受け、キャリアプランや学習プランをしっかり練った上でスクールを選びましょう。
学習期間
プログラミングスクールでは、たいてい学習期間が決まっており、その期間内でしかサポートを受けれないことが多いです。
初学者だと予定通りに学習が進まず、カリキュラムを期間内に完了できない可能性もあります。
また、仕事や家事、プライベートで忙しい場合も同様です。
学習期間内に終わらず、追加で通うために再度料金を支払うとなると経済的負担が大きくなりますので、受講する学習期間が本当に十分なのかしっかり検討しましょう。
サポート体制
料金プランによって質問回数や面談の回数に制限があることも少なくありません。
また、チャットでのサポートが可能な時間帯なども決まっていることがあります。
なるべく質問をたくさんしたい、仕事後の遅い時間帯にサポートを受けたいという人はサポート体制をしっかりチェックしておきましょう。
評判・口コミ
スクールがCMや広告で有名だからといってカリキュラムやサポート体制もいいとは限りません。
例えば、講師の質がよくなかった、紹介してくれる就職先に魅力がなかった、などがあります。
入ってから後悔しないように評判・口コミをチェックしてスクールの実態についてもしっかり把握しておきましょう。
無料体験を受講
プログラミングスクールの無料体験を受講すると、プログラミングを講師とのマンツーマン指導を受けれたりするので、講師からどのようにサポートを受けれるのかもわかります。
また、スクールの学習環境や就職転職支援などについても詳しく説明を受けれて、質問も直接できます。
できるだけ自分に合ったスクールを選べるよういろんな無料体験を受けておくことをおすすめします。
プログラミングスクールの選び方に困った場合は?
今プログラミングスクールの数は非常に増えてきており、価格やカリキュラム、サポート体制は千差万別です。
数が多すぎて自分に合っているスクールがどこなのか迷っている人も多いのではないでしょうか。
当サイトではそんな方のためにプログラミングスクール比較サービスを提供しており、スクール選びのサポートを無料で行っております。
全国80以上ものスクールからあなたに最適なスクールの情報を提供させていただきますので、興味ある方は以下のリンクよりお気軽にお問い合わせください。
まとめ
プログラミングスクールの選び方について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。
プログラミングスクールにもいろんな違いがあることがおわかりいただたけたかと思います。
有名だから、人から勧められたからといった理由だけで選んでしまうと後悔する可能性が高いです。
スクールの数も多くなってきてますから、無料体験を受けたり、当サイトのようなプログラミングスクール比較サービスを利用したりして自分に最適なスクールを選ぶようにしましょう。