プログラミング学習を始めたいが何から始めればいいのかわからないという人は多いのではないでしょうか。
入門書を読むこともいいですが、座学だと力は身に付きませんし、自力で環境構築をしたものの挫折するということも多いです。
そこでおすすめなのがプログラミングサイトで、お金をかけずに様々な言語を学ぶことができます。
本記事では、プログラミング完全初学者向けにおすすめプログラミングサイトを紹介していきます。
目次
プログラミングサイトの選び方
本章では、プログラミングサイトの選び方について説明していきます。
学習できる言語
プログラミングサイトによって学習できる言語は様々です。
総合的にいろんな言語に対応しているサイトもあれば、特定の言語に特化したサイトもあります。
ご自身の学習プランに合ったサイトを選びましょう。
無料 or 有料
基本的に無料で学習できるプログラミングサイトが多いです。
応用的・実践的なレッスンになると有料となるところも少なくありません。
ご自身のスキル習得状況に合わせて有料プランへの申し込みを検討しましょう。
学習環境・スタイル
プログラミングサイトによって学習環境は異なり、単に動画講義のところもあれば、コーディングしながら学べるところもあります。
自分で環境構築をする必要があるサイトもあります。
環境構築が難しい場合は、クラウド上で環境構築できる「Cloud9」もおすすめです。
どれがいいとは一概に言えませんし、まずはご自身が取り組みやすそうなスタイルで勉強するようにしましょう。
難易度
どのプログラミングサイトも段階的に学んでいけるところが多いですが、中には初学者にとって解説が不十分なところもあります。
なるべく解説が丁寧なサイトで学習するようにしましょう。
仮に解説がわからないサイトで学んだとしても他のサイトも試してみることも大事です。
おすすめのプログラミングサイト
本章では、おすすめのプログラミングサイトをいくつかに分類して紹介していきます。
総合プログラミングサイト
ここでは、多くの言語を学べる総合的なサイトを紹介していきます。
どの言語を勉強していいのかわからないという人はまずこちらで紹介するサイトを試してみましょう。
・Progate
スライド形式で丁寧な解説のマニュアルを見ながら段階的に学んでいける無料サイト(一部有料)です。
ブラウザ上にコーディングしていく形なので、環境構築する必要なくプログラムを組む練習ができます。
課題をこなしていくうちにレベルがアップしていく仕組みとなっており、ゲーム感覚で学習ができてモチベーション維持に役立ちます。
・ドットインストール
ドットインストールは1回3分という比較的短めの動画講義により学習を進めていく無料サイト(一部有料)です。
入門から応用まで幅広くカバーしていますので、初学者におすすめです。
Progateとは異なり、コーディングはできず、自力で環境構築する必要があります。
言語別プログラミングサイト
ここでは特定の言語に特化したプログラミングサイトを紹介していきます。
学習する言語が決まっているならぜひチェックしておきましょう。
・ミニツク
Rubyを集中的に学習できるサイトです。
HTML/CSSの基本が身に付いてから始めることをおすすめします。
内容はかなり実践的なものとなってますので、すべて学習すればRubyに関してかなりスキルが身に付くはずです。
Ruby技術者認定試験(Silver)の対策もでき、資格取得を目指す人にとっても最適です。
⇒ミニツク公式・シラバス
シラバスは、Webデザイナーとして入社した人を想定して、HTML&CSS、JQueryの学習からスタートし、WordPress てレスポンシブなサイトを制作するところまでを目標としてカリキュラムが組まれてます。
PhotoshopやIllustratorについてもカリキュラムがありますし、実際にサイトを公開するところまで解説してて開発の流れについても把握できます。
・マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座
マンガの形式でJavaScriptを1から解説していくサイトです。
JavaScriptをかみ砕いて解説してて、図やイラストも豊富でわかりやすいので、これからJavaScriptを勉強したいという人におすすめです。
ゲームで学べるプログラミングサイト
・コードクロニクル
Paizaが提供しているコードクロニクルは、RPGゲームでプログラミングに関する課題を解いていく中でストーリーが進むゲームです。
学べる言語がJava、C言語、C#、Python、PHP、Rubyと幅広いです。
・Swift Play Grounds
Appleが提供している「Swift Play Grounds」では、ゲームを通してSwiftを習得できます。
レベルも初級からあるのでまったくの初学者でも問題ありません。
Swiftを学んでアプリ系のエンジニアを目指すならぜひチェックしてみましょう。
【まとめ】プログラミングサイトをうまく活用して学習をスタートさせよう!
初学者にとても役立つプログラミングサイトがいろいろとあることがわかりました。
初心者のうちは独学で挫折しやすいので、まずは自分が学習しやすいサイトで勉強してみることをおすすめします。
プログラミングサイトで基礎を学び、未経験からITエンジニアへの転職の足掛かりとしましょう。