ホーム » [Lev3] プログラミングスクールで学習を加速 » 地域別プログラミングスクール情報 » 【2020年最新】山形のプログラミングスクールのおすすめを紹介!
地域別プログラミングスクール情報

【2020年最新】山形のプログラミングスクールのおすすめを紹介!

今回はプログラミング初心者のために山形で一から学べるプログラミングスクールを紹介していきます。

蔵王連峰や銀山温泉、上杉神社など魅力的な観光地が多い山形県。

美しい自然に囲まれた山形でプログラミングを学び、エンジニアとして活躍してみませんか?

エンジニアはフリーランスが多いので、地方でも活躍できるスキルです。

プログラミングスクールを学びたいが、近くに学ぶ場所やきっかけがない人向けに、山形でプログラミングを学ぶためのスクールや学んだことを活かす方法を紹介していきます。

プログラミング独学はなぜ難しい?

プログラミングの初心者の独学が難しくなる理由としては以下の通りです。

  • プログラミングの環境を自分で構築困難
  • 市販本の解説がわかりにくく理解できない
  • 自力でポートフォリオ(成果物)を作れない

以上から途中で投げ出してしまい、結局何も身につかずに終わってしまいがちです。
せっかくやる気だったのに非常にもったいないことだと思います。

プログラミングスクールがなぜおすすめなのか?

本章では、プログラミングスクールを薦める理由について解説していきます。

スクールの講師に聞きながら学習を進める

プログラミングスクールならわからないことがあれば講師に聞けるるので最後までやり遂げられるでしょう。

講師と仲良くなればモチベーションも上がっていきます。

就職・転職の斡旋を期待できる場合がある

プログラミングスクールを卒業したら就職支援を受けれるところがあります。

そういうスクールはたいてい授業内容も実務に近い内容なので受講するメリットは大きいです。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールの選ぶポイントとしては以下の通りです。

  • 通学orオンラインか?
  • 講座内容(言語の種類など)
  • 体験授業や相談を受けて比較する

スクールによって強みの講座内容があるので、自分に合ったものを選びましょう。

選ぶ講座によってその後のキャリアも大きく変わります。

例としては以下の通りです。

  • Web製作やデザイナーの仕事⇒illustlator、photoshop、html/cssなど
  • プログラマー⇒JAVA、Ruby、PHP、iPhone/Androidスマホアプリ開発など
  • 事務職(オフィス系)⇒Word、Excel、VBA、PowerPointなど

何を学ぼうかわからない時はスクールの無料体験や無料相談を受けてみることをおすすめします。

通学型のスクールの無料体験や無料相談に行けない人は、オンライン型のプログラミングスクールも検討しましょう。

パソコン教室アシスト

入会金・月額費は無料で受講した時間単位で(30分単位:500円から)料金を支払うシステムです。
始めやすいですし、自分が習いたい部分だけ教わることができるのでかなり割安となりそうですよね。

決まったコースはありませんが、主に以下のような内容を教わることができます。

・パソコン入門(インターネット、メール、ブログ)
・Excel、Word、PowerPoint、Access、FileMaker

その他資格取得対策もしてくれるのも魅力です。

・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS試験)
・パソコン検定(P検)
・日商PC検定試験
・Webクリエイター試験
・ITパスポート試験

Webクリエイター試験、ITパスポート試験はIT業界の転職に役立つので未経験者は取っておいて損はないでしょう。

アクセス

米沢駅東口 徒歩5分

駐車場も完備

⇒公式サイトへ

エジソンアカデミーロボットプログラミング教室

主に子供向けのスクールとなります。

ロボットの組み立て作業を通じてプログラミングを学べます。

12からなるカリキュラムがあり、まったくの初心者から徐々にレベルアップしていけます。
ロボットを通して子供の想像力や思考力を高めていける内容が魅力です。

山形県内では酒田市、山形市、米沢市の各塾3店舗もあるのでアクセスもしやすいです。

アクセス

・酒田市「パソコンくらぶアット」:酒田市上安町2丁目9-14
・山形市「ココラ塾」:山形県山形市桜田東4丁目9-21 沼沢ビル2F
・米沢市「ペガサス学習塾」:山形県米沢市門東町2-4-33 テラセビル1F北

⇒公式サイトへ

おすすめのオンライン型プログラミングスクール

山形にある通学型のプログラミングスクールは正直学べる内容が限定的で、近年よく実務使われるプログラミング言語の専門講座はほとんどないことがわかりました。

では山形でのプログラミング学習はできないかというとそうではありません。
オンラインのプログラミングスクールならば学べるプログラミング言語の種類は一気に広がります。

オンラインスクールも個別指導で、かつ就職支援があるのでめちゃくちゃおすすめです。

本章ではオンラインのプログラミングスクールのおすすめを紹介していきます。

侍エンジニア塾

稼げるエンジニアの養成に実績のあるスクールです。
機械学習(AIなど)、アプリ、WEB関係、ゲーム制作、と様々なコースが設置されていて、IT業界で重要なプログラミング言語はほぼ教えられます。

講義形式は完全マンツーマンなので、挫折なく、プログラミングスキルの基礎を確実に固めることができるでしょう。

さらに、就職支援のサポートがめちゃくちゃ強みでして、長期のコースを受講すると、仕事の獲得から納品までスクールがサポートしてくれるんです。

案件の種類もフリーランスやリモートワークなどが充実してます。

将来的に地方や在宅で自由に働きたいならおすすめです。

無料体験では、現役エンジニアがプログラミング学習のことやIT業界のことを詳しく話してくれるので、一度受けてみましょう。

公式ホームページ==>>侍エンジニア塾の無料体験はこちら

侍エンジニア塾の評判や講座内容、受講料など詳細なレビューは以下の記事で書いてます。
⇒関連記事:侍エンジニア塾って実際どうなの?講師レベルとフリーランス情報までご紹介

TechAcademy

日本最大級と評判のオンラインプログラミングスクールです。
日本でもトップクラスと言われている講座数・講師陣(300名)、過去の受講生10,000名超、など充実した講座内容、信頼できる実績が売りです。

完全に0ベースの初心者コースから中級上級レベルまでを設置。
オンライン型のプログラミングスクールに通うなら、まずこのスクールの講座一覧を見てみることをおすすめします。

完全マンツーマンなので、プログラミングが超初心者でもついていけるはずですよ。

興味ある方は受けたいなと思っているプログラミング言語の無料体験だけでも受けてみましょう。

公式ホームページ==>>TechAcademyの無料体験はこちら

TechAcademyのリアルな口コミや詳しい講座内容と料金については下記記事が参考となります。
⇒関連記事:TechAcademy/テックアカデミーの評判や料金体系のまとめ!無料体験情報も!

TechBoostOnline

AI、IoT、ブロックチェーンなど最新スキルを安く学べる講座で有名です。
超初心者から3ヶ月という短期間でサービスを開発できるような受講内容が用意されています。

充実した受講内容の割りに受講料が安くコスパがいいことが大きな強みで、TechAcademy、侍エンジニア塾と比較してもスキルが高い講師陣の授業が受けれるのが魅力ですね。

しかも、24時間体制で質問に対応してくれるサポートがあります。
集中的に学べますし、時間を無駄にせず学習を進めることができますね。

フリーランスエンジニア案件もたくさん抱えていて、無事卒業すれば紹介をしてもらえる可能性があります。
転職紹介でも強みがあるのは未経験者にとってうれしいですね。

公式ホームページ==>>TechBoostオンラインの無料体験はこちら

TechBoostのリアルな口コミや詳しい講座内容と料金については下記記事が参考となります。
関連記事:TechBoost/テックブーストの評判と講座情報の徹底解説!実はコスパ最強?

プログラミング未経験からエンジニアを目指すには?

未経験からプログラミングスキルを福島で学びエンジニアとして転職する方法について説明していきます。

山形でエンジニアとして活動するには?

残念ながら山形にエンジニアの求人は少ないですし、未経験からの転職はより困難です。

ですので、できれば東京で一旦実務経験を積んで山形で案件を探すのが現実的です。

東京が難しいならせめて仙台で転職活動するのも検討したいところです。

地方のフリーランスエンジニアの口コミ情報

地方でフリーランスエンジニアとして生活するのは珍しくなくなってきました。

フリーランスエンジニアのメリットは在宅、リモート環境で働ける、出社がない、などいろいろあります。

東京で実務経験を積み、人脈を築いてから、山形に帰り、フリーランスエンジニアとしてリモートで仕事ができるのも不可能ではないのです。

在宅のクラウドソーシングも検討しよう

どうしても最初から山形で未経験からプログラミングの仕事をしたい!という人はクラウドソーシングという手もあります。

クラウドソーシングは、依頼者と受託者のマッチングをさせるサービスのことです。
クラウドワークスやランサーズ、ココナラなどが有名なサイトで、これらで未経験でも案件を獲得できます。

例えば、少ないページのランディングページの作成などはエンジニア未経験の人でも案件を受託するのは珍しくありません。

また、ツイッターやブログ経由で仕事の依頼を受けることも可能です。

クラウドソーシングは、未経験でスキルが低い状態から、山形のような地方でも在宅で仕事ができるというメリットがあります。

【まとめ】山形でプログラミングを学びエンジニアとして活躍しよう!

山形でプログラミングを学ぶ方法等について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

今山形県では、割安な料金的のスクールや子供向けのロボットを使ったプログラミングスクールがあることがわかりました。

本格的にプログラミングを学び、仕事にしていきたいなら、山形でオンラインのプログラミングスクールを受けてみることをおすすめします。

プログラミングスクールの無料相談や無料体験では今も現役のエンジニアから話を聞けるので、山形で未経験からエンジニアを目指すにはどうしたらよいのかについてアドバイスを受けることができるはずです。

プログラミングを学ぶ気持ちが少しでもあるならぜひ一歩踏み出しましょう!