プログラミングスクール

侍エンジニア塾って実際どうなの?講師レベルとフリーランス情報までご紹介

確かに現在のプログラミングスクール業界全般に言えますが、多くはベンチャー企業の運であり、体制や仕組みがまだまだなところも多いと思います。
現在では侍エンジニア塾の体制やルールの見直も行なっており、安侍エンジニア塾はいろいろと騒ぎがあるプログラミングスクールですよね (笑)

侍エンジニア塾について調べていると、「炎上」等と書かれているキーワードを見たことがある方は多いかもしれません。

正直大丈夫か?って思う方も多いと思います。心して入校できる形になっているそうです。

色々なプログラミングスクールができようとフリーランスになるためにかなりアドバンテージのあるスクールであることは揺るぎません。

今回はそんな侍エンジニア塾が実際どうなのか?元スクール講師現役コンサルタントのタカユキ目線でまとめてみました。

侍エンジニア塾とは我々variiisメンバーも繋がりがあり、かなり詳しくチェックをしています。
当たり前ですが完全未経験者から対応できるようにパソコン未経験からプログラミング開発を覚えることまで徹底的にサポート。

パソコンの買い方や使い方・タイピングなどから教えてくれるそうです。
*↑このくらいは入校前にやるべきだとは思いますが、できない初心者の方が多いのが事実です。

要はかなり手厚い対応をしてもらえると言うことです。

侍エンジニア塾の強み・特徴

侍エンジニア塾は、「オンラインの学習方式にマンツーマン指導を組み合わせ、知識0から3カ月で稼げるエンジニアに育てる」というコンセプトの元、運営されているスクールです。

以下のような特徴・強みがあります。

  • 日本初のマンツーマン指導
  • オーダーメイドカリキュラム
  • オリジナルアプリ開発まで支援
  • 自分の作成したいアプリ開発ができるので、ポートフォリオ作成や実績作りに役立つ
  • フリーランスになりたい人におすすめ
  • 案件獲得から完了までレッスンの中でできるので「学びながら稼げる」
  • オンラインで学習できる
  • 無料体験レッスン受講でAmazonギフト券がもらえる

侍エンジニア塾の講師は現役フリーランスエンジニアが一人ずつ専属講師となり、塾生一人ひとりをマンツーマンで徹底サポートしています。

多くのプログラミングスクールではプログラミングに詳しい大学生アルバイトがメインとなっている場合が非常に多いです。現役のフリーランスエンジニアが専属でついてくれることは非常に心強いです!

プログラミング力のみで生活をしている現役フリーランスエンジニアが講師なので、実現場で必要なプログラミングスキルが身につきやすいです。

さらに、フリーランスエンジニアの方から学べるのは、プログラミング技術だけではありません。

仕事の取り方の流れや、リアルな体験談、どうやったら稼げるか?などをリアルに感じて学ぶことが可能です。

個人的に大きな強みだと感じた点は、

「仕事案件の受注、フリーランス案件を獲得するための効果的なポートフォリオ作成のアドバイスや、細かい面接、面談、交渉術などのノウハウ伝授」にまでサポート頂けます。

先程も述べましたが、もしフリーランスエンジニアとして生きていく事を考えた場合、プログラミング力だけでなく、案件を獲得する力も必要になります。

[事例] 卒業生のま作成事例が下記のサイトです。

http://hairdesign-jumoku.com/

 

仕事の獲得方法も学ぶことができるというのは、フリーランスを目指すならかなり大きいなメリットとなるのは間違いありません。

さらに、フリーランスでは人づての紹介で仕事が得られる場合もかなり多いので、現役のフリーランス講師とつながりができるというのも大きなメリットになります。

ただ、本記事執筆している私タカユキも経験上わかっているし、侍エンジニア塾さんもおっしゃっていましたが、初心者がスクール卒業後すぐにフリーランスになって生活するくらい稼げるほど世の中は甘くありません。

卒業後に1~2年くらいはスキルを身につけるために開発会社などで経験値を積むために働くくらいは想定していて下さい。初めは特にクラウドソーシングなどで簡単な案件を受託し、副業でで稼いで慣らしつつのスタートをお勧めします。

侍エンジニア塾の口コミや評判情報

受講者の声1

名前:A・Kさん
年齢:29歳
過去の職業:寿司屋の板前→メーカーのデザイン部門
現在の職業:ITベンチャー エンジニア職
口コミ:
専任インストラクターさんと一緒に進めていくので、気づかないクセなんかも把握してくれます。
教本(PHPフレームワーク)を見て、サンプルをつくった時に、エラーが100行ほどできてしまって、やり直したことなどがありましたが、そうした時にも高城さん(専任インストラクター)が支えてくれました。最速でプログラミングを身につけていきたい人には侍エンジニア塾はもってこいだと思います。

受講者の声2

名前:S・Kさん
年齢:27歳
過去の職業:特別養護老人ホーム 介護福祉士
現在の職業:IT企業 エンジニア職
口コミ:
受講期間が最後の1ヶ月の時は、介護の仕事終わりで22時過ぎとかでも面倒をみて下さって、本当にお世話になりました。
そのお陰様で、当初自分が目標としていた「ミニツイッターアプリの完成」というところまで終わらせることができました。
値段には全然目を潰れる待遇でした!

受講者の声3

名前:M・Iさん
年齢:26歳
過去の職業:ヨガインストラクター
現在の職業:Web制作会社 エンジニア職
口コミ:
転職を考えていたので、インストラクターさんにプログラミング以外でもキャリアの相談も結構していました。
そしたら、「今の実力でも雇ってくれる柔軟性のある会社はたくさんあるから、いろいろ探してみるといいよ」と言っていただけて。
実際にレッスンの中で「モノ」を作ったという経験があったので、それが大きな自信になって、転職を決意することができました。
また、問題解決能力も身につきましたね。これは、プログラミングに限らず、どんな仕事でも必要になってくスキルだと思います。
プログラミングを学んだことがトリガーとなって視野が広がりました。

見て頂いての通り、未経験・異業種からエンジニアを育てているということですね。

こちらの3名の口コミ例のように完全未経験、異業種からの正社員転職成功をしております。現役フリーランスエンジニアから仕事力・技術を盗めたことが成功の鍵だと思っています。

プログラミング技術は基よりエンジニアとしてのマインドや作りきる力が学べることも間違いありません。

公式サイトはこちら==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

もちろん、誰しも何かを始めるときに未経験・初心者から始まります。

プログラミングスキルは学歴や現在の仕事、能力など全く関係なくある領域までは上り詰められます。(一部のスーパーエンジニアは除く)

年収1000万程度まで稼ぐフリーランスエンジニアに関しては努力だけで全然いけます。

侍エンジニア塾のインタビューでもお聞きしたのですが、フリーランスエンジニアの受託方法についても学べます。

受託とは?

受託とは、簡単に言うと「個人でサイト・アプリ作成等を請け負う」ことです。

クラウドワークスやランサーズといったマッチングサービス経由で個人で請け負う仕事も受託です。

簡単な受託案件でも時給2,000円以上くらいになるものは多数あります。

侍エンジニア塾では案件獲得の方法をしっかりと教えてもらえるのでまずは副業開発からには非常に向いているかと思います。

ちなみに、クラウドソーシングの最大手であるクラウドワークスのプログラミング案件をチェックしていると下記のような案件が見当たりました。

  • ブログ記事への投稿ソフト:5万円
  • メールフォーム修正:5万円
  • Amazonが公開する機能を利用して広告を表示するプログラム:10万円

この辺はぶっちゃけ難易度は低めです。クラウドソーシング案件にはたくさんこのような案件があります。

ある程度スキルが付きさえすれば1~2日程度で開発することも可能となります。

副業で稼ぐエンジニアになる??==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の講座について

 

侍エンジニア塾の講座は、他のスクールと異なり、「目的別フルオーダーメイドのカリキュラム」です。
つまり、スクールの開始時から、講師とメンタリングを行いながら学習内容を決めてスタートする仕組みになっています。

ちなみに下記が侍エンジニア塾卒業生の開発サービスです。(受講生の開発サービスを公開しているスクールは少ないです。)

侍エンジニア塾受講生作品

URLはこちら⇒https://youturn.jp/
URLはこちら⇒http://hairdesign-jumoku.com/

上記のようなレベルのものが作れるようになると考えてくださいね。

下記4コース中から講師と相談して学ぶ内容を決定します。

  1. スマホアプリ開発
  2. WEBサービス
  3. ゲーム
  4. 機械学習

それぞれ下記のとおりに学べる言語となります。

種類 学習内容
スマホアプリ開発
iPhoneアプリ/Androidアプリ
スマホアプリ開発プラットフォーム MONACA
WEBサービス HTML / CSS / JS
Ruby / PHP / Python / Java
ゲーム C++ / Unity(C#)
機械学習 Python / TensorFlow

こちらの言語をテキストに沿って学ぶのではなく、受講生一人一人が作りたいものを最終ゴールとし、それに合わせて講師がカリキュラムを作成して進めます。

侍エンジニア塾の強みは「基礎学習+オリジナルアプリ開発」をサポートしてくれるところす。

さらに、24時間のメール・チャットの質問対応に加え、Skypeなどの対面会話での相談が可能です。

完全オリジナルテキストですべてが動画教材が含まれています。動画教材とテキストを見ながら言語の基礎学習をしながらオリジナルサービスを開発してくカリキュラムです。

実は、プログラミングの勉強でもっとも大事なことは手を動かすことです。

手を動かしながら、いつでもわからないときは質問ができ、オリジナルアプリ開発までできることはかなり効率的に学習が進められると言うことです。

この侍エンジニア塾のカリキュラムの一部を見ることができました。

私も試しに見てみたのですが、一つ一つの内容が細かくしてあり、少しずつ進めていくスタンスなので非常にわかりやすいです。

(*無料体験で、実際にどんな仕組み・流れで受講できるかを確認することが可能です!!)

とりあえず見てみる??==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の授業料について

侍エンジニア塾は3つのコースからできています。

◆基本コース

コース名 内容 期間 一般料金 学生料金 入学金
Debut(デビュー) エンジニアデビュー 1ヶ月 168,000円 151,200円 29,800円
Advance(アドバンス) フリーランスエンジニアを目指す 3ヶ月 438,000円 372,300円 29,800円
Expert(エキスパート) 高単価案件獲得 6ヶ月 698,000円 558,400円 29,800円

◆AIコース

コース名 内容 期間 一般料金 学生料金 入学金
Advance(アドバンス) 短期間で人工知能の基礎学習習得 3ヶ月 580,000円 493,000円 29,800円
Expert(エキスパート) オリジナルサービス開発 6ヶ月 980,000円 784,000円 29,800円

◆就職コース

コース名 内容 期間 一般料金 学生料金 入学金
Speed(スピード) 短期で転職したいなら 2ヶ月 292,000円 248,200円 29,800円
Advance(アドバンス) 仕事をしながら転職を目指す 3ヶ月 438,000円 372,300円 29,800円

侍エンジニア塾に入塾し基本コース受講の場合は、「Advance(アドバンス)」か「Expert(エキスパート)」がおすすめです。

もし、1カ月コースのデビューへ通うのを考えるならむしろ、TechAcademy [テックアカデミー]がおすすめです。

侍エンジニア塾は、他のスクールと比較してやや割高感がありますが、本気で「プログラミングを学んでフリーランスエンジニアになる!」という選択が欲しい方にはおすすめといえます。

受講期間中に本気でひとつのサービスを完成させて、フリーランスになりたい方にぴったりの講座です。

もし、就職を目指す就職支援スクールなら下記をおすすめします。

URL==>><TBD>

侍エンジニア塾は無料体験講座があります。

とにかく無料体験講座を受けてみて、スクールや講師の雰囲気を実際に体験し、不明な点・不安な点なども質問してみることをおすすめします。

現役のフリーランスエンジニアがあなたのために無料でマンツーマンでプログラミング相談、就職、転職の相談に乗ってくれます。

月に平均100名の方が体験講座を受講してプログラミングや就職相談をされているそうです。

侍エンジニア塾の無料体験講座が凄いのは、スクールへの勧誘のためだけではないところです。

無料体験では受講生にプログラミングが必要がないと判断した際は、おすすめの就職エージェントを案内したり、まだやりたいことが分からない方がいれば、そのことに対するアドバイスをするなど、人生の相談まで乗ってくれるそうです。

※実際の体験は自宅パソコンでスカイプにて面談が主ですので日本中どこでも大丈夫です。都内近郊だと対面も可能です。

公式サイトはこちら==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の無料体験の内容

最後に、侍エンジニア塾の無料体験の内容についてご紹介します。

侍エンジニア塾の無料体験レッスンで学べる内容のポイントは下記の通りです。

  • 詰まってしまった時の解決法とは?
  • 初心者に最適な学習言語とは?
  • オリジナルアプリを簡単に作る方法とは?
  • 高いモチベーションをいじする方法とは?
  • プログラミングの適正とは?
  • 誰でもフリーランスになる方法とは?
  • 最短で学習する秘訣とは?
  • 就職・転職相談
  • 起業相談

また、無料体験レッスン受講だけで、以下の特典があります。

  • 受講料5,000割引クーポン
  • 現役エンジニアに直接相談30分
  • 侍式独学メソッド

無料体験ではカリキュラムの一部を無料体験で確認することや、プログラミング学習と就職メンタリングも合わせて受けることができます。

(*無料体験で、実際にどんな仕組み・流れで受講できるかを確認することが可能です!!)

無料体験講座は時間もおおよそ1.5時間~2時間であり、渋谷での対面方式とSkypeのオンライン方式の2通りが選択できます。

公式サイトはこちら==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

まとめ

侍エンジニア塾の強みや実績を見て頂けましたでしょうか??

受講生にあったフルオーダーメイドカリキュラムで、現役フリーランサーからマンツーマンで教えてもらえて独立へ向けたサポート体制がある。
これが侍エンジニア塾の強みといえます。

値段はやや高めではあるので類似したスクールでコスパを考えた場合は下記のスクールも見てみてください。

侍エンジニア塾がおすすめの方は基本コースを受講で副業案件獲得やフリーランスエンジニアになりたい方限定のおすすめです。

(注) AIコースや転職コース、学割の受講を希望される場合はもっとたくさんのおすすめがあります.

ともあれ、プログラミングを学びたいならまずは色々と無料体験を受講してみることをお勧めします。
特典もある(特典だけもらうのもアリかと!笑)ので、実際に行って聞いてみるのが一番かと思います。

私は英語、プログラミング、パーソナルジムと色々と通いましたが全部無料体験に行きまくって選びました(笑)

公式サイトはこちら==>>[無料体験レッスン]侍エンジニア塾

いろいろスクール情報を見てみたら自分にはどこがよいのかわからないという人はぜひ本サイトにお問い合わせください。
問い合わせはこちら