ホーム » [Lev1] プログラミングについて学ぶ » プログラミング言語の紹介 » Pythonの特徴やAIでできることを紹介!年収は高い?
a
プログラミング言語の紹介

Pythonの特徴やAIでできることを紹介!年収は高い?

AI_python_特徴_できること

python/パイソンというプログラミング言語が近年注目を集めています。

いろんな業界で機会学習、AI、IOTの技術が応用されるようになり、pythonは数ある言語の中でもAIプログラミングで使用されることが多いです。

しかし、「pythonは言語としてどんな特徴があるのだろう?」、「初心者から学習するにはどうすればいいのか?」と疑問をお持ちではないでしょうか。

そこで本記事では、pythonを言語としての成り立ちから応用事例、学習方法について紹介していきます。

Pythonとは?


本章では、Pythonという言語について簡単に紹介していきます。

言語としての特徴は?

pythonは1991年に開発されたばかりの比較的新しい言語です。

初心者でも学習しやすく、理解しやすいように開発され、実際にわかりやすかったため急速に広がり、たちまち人気の言語となりました。

主に以下のような特徴があります。

・初学者でも理解しやすい文法
・コンパイルがいらない
・いろんなプラットフォームで開発可

参考:Wikipedia

プログラミング初心者の方はぜひ最初の学習言語として検討してみることをおすすめします。

⇒Python公式

なお、最初の学習言語としては、JavaやRuby、PHPなどもおすすめです。

それぞれ学習難易度や求人数、未経験からの転職のしやすさなどが異なりますから学習前に比較検討するようにしましょう。

人気と年収が高い傾向

近年では、機会学習やデータ分析、iOTといった重要な分野の開発にpythonが用いられることが多くなり、人気ぶりに拍車がかかってます。

実際に日経xTECHがエンジニアにしたアンケートをとったところ、学習したい言語の1位に選ばれるほどです。

参考:日経xTECH 習得したい言語で1位のPython、人気沸騰の理由

実際の求人事情でも、pythonエンジニアの需要は高く、年収も高い傾向にあることが数字にも表れています。

Pythonエンジニアの年収帯:400~850万円
PHPエンジニアの年収帯:350~650万円
Javaエンジニアの年収帯:300~700万円
Rubyエンジニアの年収帯:300~650万円
C#エンジニアの年収帯:350~650万円

参考:レバテックキャリア

今後もAIエンジニア、データ分析エンジニアの需要は高まると予想されますので、pythonを学ぶ意義はますます増すでしょう。

Pythonでできることは?サービス事例についてご紹介


pythonで作れたサービスとして代表的なものは以下の通りです。

・youtube
・インスタグラム
・Dropbox

上記の例だけを見てもかなり有名なサイトばかりですし、動画配信、SNS、業務効率など様々な用途に利用されていることがおわかりいただけたかと思います。

その他データ分析の分野でもpythonは人気です。

例えば、顧客のデータを収集し、商品の購入率や最適な価格設定、顧客の属性を分析し、売上を最大化する、といった目的などによく使われます。

この事例はマーケティングの分野ですが、会社の利益を最大化するために膨大なデータを分析するための開発は今後より重要となり、pythonが活用される領域も拡大していくでしょう。

【初学者向け】Pythonの学習方法


pythonは先述の通り、コードが読みやすいように設計されたので、初学者でも学習しやすくなっています。

とはいえ、プログラミング初心者には何をどう学んでよいかわからないものですから、本章にて学習方法を説明していきます。

市販本や無料学習サイトで学ぶ

市販本でもpythonを取り扱ったものが多くなってましたので、自分の読みやすそうなものを選んで読んでみましょう。

また、無料でpythonを学習できるサイトもあり、有名なサイトとしては>progateドットインストールなどがおすすめです。

資格取得を目指す

pythonには入門者向けに資格があります。

資格では実技試験はなく基本的な文法についての出題がほとんどです。

しっかり勉強すれば合格する内容ですから、勉強して何か形にしたい、未経験からの転職に役立てたい、という人には資格がおすすめです。

以下の記事も参考にしてください。

公式の日本語ドキュメントを読んでみる

pythonは比較的日本語のドキュメントが充実しています。

何かにつまづいたり、疑問に思ったりしたことがあれば公式ドキュメントをチェックしてみましょう。

⇒Pythonの公式ドキュメントサイトを見てみる

プログラミングスクールでpythonを学ぶ

独学でもプログラミングは学べますが、基本的なコードの書き方で止まってしまうケースが多く、自分独自のアプリを開発する水準までなかなかいかないのが一般的です。

しかし、プログラミングスクールなら現役でエンジニアとして活躍している講師がマンツーマン指導をし、独自のpythonアプリを開発するまでサポートしてくれますので、しっかりエンジニアとして成長できます。

アプリ開発までできるようになれば未経験からの転職もかなり優位に進めれるというメリットもあります。

TechBoost(テックブースト)

プログラミングスクールは乱立している状況ですが、中でもTechBoostは、AI、IoT、ブロックチェーンといったpythonで重要なジャンルの開発をしっかり学べる数少ないスクールです。

未経験から3ヶ月でみっちり学べる講座なので、初心者でも短期間でpythonのスキルが身に付きます。

加えて、就職・転職の支援が手厚いこともメリットなので、転職も視野に入れているならなおさらおすすめです。

無料体験は随時受け付けてるので興味を持ったらぜひ受けてみましょう。

TechBoostの公式=>>TechBoostオンラインの無料体験はこちら

TechBoostのの詳細情報は以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:TechBoost/テックブーストの評判と講座情報の徹底解説!実はコスパ最強?

【まとめ】Pythonを学んで稼げるITエンジニアを目指そう!

ここまでpythonの言語としての成り立ちや特徴を見てきましたがいかがでしたでしょうか。

様々なサービスに応用しやすい言語であり、実際にいろんな分野での開発に利用されていることがおわかりいただけたかと思います。

学びやすい言語ですので、プログラミングを学んだことがなくてもおすすめできます。

需要が急速に増していて、年収も高めの今こそ学習のチャンスです。

独学が厳しいなと感じたらサポートが充実しているプログラミングスクールの受講も検討しましょう。

※本サイトではプログラミングの相談を実施しています。
pythonのことやその他プログラミング全般に関して相談等があれば以下よりお問い合わせください。

問い合わせはこちら

スクール選びに迷っている方へ無料相談会

variiisではITを学んだことがない人がこれからIT業界へ入りたい人をサポートしています。

様々な悩みをお持ちの方の無料雑談会をお受けしております。

  • プログラミングスクールへ入るか?どのスクールがいいか?入るほうがいいのか?
  • プログラミング学習の第一歩はどうすべきか?
  • 未経験からIT転職はできるのか?
  • IT業界の実情は実際どうなの?

スクール形式のご支援もありますが、まずはざっくばらんにオンラインで話しましょう!

過去100名を超える支援を様々な形で行ってきました。

まずはLINE友達への追加をお待ちしております!
追加された方に特別プレゼントを募集中!!

友だち追加