上記のような疑問を抱えていませんか?
ドローンは一般的に普及しつつあり、購入を検討されている方も多いかと思います。
同時にプログラミングも人気のスキルとして定着し、学習を始めたいという人は少なくないでしょう。
本記事では、そんな方向けにドローンを通してPythonを学べる「ドローンプログラミング言語学習キット Python編」という教材を紹介していきたいと思います。
「ドローンプログラミング言語学習キット Python編」とは?
「ドローンプログラミング言語学習キット Python編」は、IT関連事業及びドローンソリューション事業をしているクオリティソフト株式会社が提供している教材で、Pythonの基本をドローンの飛行プログラミングによって学習できるようになってます。
高専・高校・大学・企業など合計で130箇所にて採用されているなど、プログラミング教材として実績もあります。
教材の具体的なカリキュラムは以下の通り。
第1章 ドローンの歴史、用途、技術
第2章 Python開発環境構築
第3章 基本操作 ドローンを使った基礎学習
第4章 プログラムのデータ構造
第5章 中間演習 応用演習
第6章 画像処理 ドローンカメラ活用
第7章 総合演習 迷路自動航行
付録 Pythonプログラミング全般
上記の通り、飛行に関する単純なプログラムだけでなく、ドローンで撮った映像の解析や周囲を解析しながらの自動航行など応用的な内容を含むのも特徴。
対象は高校生以上とはなってますが、プログラミング初心者でも進めることができるようにカリキュラムが組まれており、Pythonの基礎から応用まで段階的にスキルアップできます。
ただプログラムを組んでドローンを飛ばすというだけでなく、プログラミングの仕組みを深く理解できるようになるので、学習効果は高いです。
何よりプログラミングでドローンを動かすという実践的な内容なので、ものづくりの楽しさを感じつつ、高いモチベーションの中でプログラミングを学習できるでしょう。
⇒「ドローンプログラミング言語学習キット Python編」を公式でチェック
Pythonを学ぶメリット
Pythonを学ぶメリットは以下の通りです。
・将来性がある
・学習難易度は比較的容易
・Pythonエンジニアは不足
・学習教材やスクールが充実
近年、AIやデータ分析分野での開発案件が増えていますが、まだまだスキルあるPythonエンジニアが不足している状況となっており、今はPythonを学ぶ絶好の機会とも言えます。
AIやデータ分析と聞くと難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、Python自体は文法がシンプルで、コードも可読性が高く、プログラミング初心者でも学びやすい言語です。
市販の本や学習サイトは充実してますし、Pythonを専門的に教えているスクールも増えてきています。
需要に対してPythonエンジニアは足りてないので年収は高い傾向にあります。これから新しい言語を学びたいと考えているならPythonの学習を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回はPythonを学べる教材「ドローンプログラミング言語学習キット Python編」を紹介させていただきました。
ドローンを操作することを楽しみながらPythonも学べるという一石二鳥な教材なので興味ある人は公式サイトをチェックしてみることをおすすめします。
当サイトでもプログラミング学習相談を無料にて随時受け付ております。詳しくは下記の無料相談会フォームをご覧ください。