この度、株式会社COTENが運営しているPodcast 「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」にて「Springin’(スプリンギン)」を利用し、「歴史」を題材にしたプログラミングコンテストを実施しました。
コンテストでは、様々な歴史や文化、歴史上の人物にスポットライトをあてた独自のアプリが多数受賞されており、歴史とゲームが好きな人にとってはとても興味深いものとなってます。
プログラミングコンテストと聞いて、アプリ開発は難しそうと感じたかもしれません。
しかし、スプリンギンを使えば簡単に独自のアプリを作ることが可能で、プログラミングを学習してみたいという人にとっては楽しみながら学べるのでおすすめのツールの1つです。
そこで本記事では、本コンテストとともにスプリンギンについて紹介していきます。本記事を読んでスプリンギンについて理解を深めましょう。
「Springin’(スプリンギン)」とは?
「Springin’(スプリンギン)」は遊びながらプログラミングを学べるツールで、利用者は言語に関する深い知識を必要とせず、絵や写真にボタンで条件をつけるといった直感的な操作でプログラムを組めます。
スプリンギンは、2020年度に、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育を促進する目的の「みらプロ2020」で採択されており、累計ダウンロード数82万件を達成するなどすでに多くの教育現場、ユーザーから支持されてます。
その簡単な操作感から子供でも使いやすく、本格的でクオリティーの高いゲーム開発も可能であることから、学生や大人まで幅広い年齢層を対象としていることも大きな強み。
本アプリを通し、プログラミング的思考が身に付くだけでなく、ものづくりの喜びや、必要とされるアプリを作るためのマーケティング力など、様々な能力を培うことができるでしょう。
公式サイトでは実際にスプリンギンで作られたアプリで遊んでみることもできます。
ブラウザでプレイできますので気になるゲームがあったらプレイしてみましょう。
スプリンギンの使い方に関しては、公式サイトにて動画のチュートリアルなども含め丁寧に解説されていますので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。
プログラミング学習を楽しく行いたい、プログラミング本を読んだけどいまいち身に入らない、といった人はスプリンギンから始めてみてはいかがでしょうか。
「COTEN RADIO×Springin’」のプログラミングコンテストについて
「COTEN RADIO×Springin’」のプログラミングコンテストの模様はYoutube動画にてアップされていて、各受賞作品を紹介するとともに、作品を実際にプレイした様子も見ることができます。
以下は受賞作品の抜粋です。
最優秀作品
・殿さま がんばる! 参勤交代
優秀賞作品
・ヤバ偉人ガチャ
・松陰先生をつかまえろ!
公式サイトでは受賞作品もプレイできるようになってますので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。
※その他ブラウザでプログラミング学習できるサイトについては下記の記事もご覧ください。
まとめ
今回は歴史を題材としたプログラミングアプリのコンテストと、「Springin’(スプリンギン)」について紹介させていただきました。
「Springin’(スプリンギン)」を使えば、簡単にプログラミングが可能で、オリジナリティーあふれるゲームを作ることができます。
子供にプログラミングの体験をさせたい、ゲーム開発に興味がある、という人はぜひスプリンギンを利用してみましょう。