上記のような悩みを抱えていませんか?
授業料は安くないので、高いお金を払ったのにスキルが身につかなかったり、転職に失敗したりするのは嫌ですよね。
たしかにプログラミングスクールは数多くの未経験者をエンジニア転職へ導いていますが、全員が学習から転職へ順調に進むというわけではなく、中にはスクール選びに失敗してしまうケースもあります。
そこで本記事では、プログラミングスクールでよくある失敗談のパターンと失敗しないために大事なことを解説していきます。
これからプログラミングスクールの受講をして未経験からのエンジニア転職を検討している人はぜひ失敗談を参考にしてください。
当サイト厳選のスクールは以下の通りです。以下リンクから直接公式サイトへ飛べます。
・TechAcademy【業界最大級の講座数を有する格安オンラインスクール/転職保証コース有り】
・GeekJob【無料で学べるスクール/500社以上の豊富な就職先・転職成功率97.8%/20代におすすめ】
・DMM WEBCAMP【転職成功率98%・離職率2%/DMMグループなので紹介先企業も良質・豊富/転職保証コース有り】
目次
プログラミングスクールで失敗するパターン

プログラミングスクールを比較検討せずに選んでしまった
プログラミングスクールは近年かなり増えてきており、スクールによって特徴や強みが異なります。
「有名だから」、「人に勧められたから」といった漠然とした理由でプログラミングスクールを選んでしまい、入ってから「カリキュラムについていけない」、「卒業したけど転職できなかった」、「思ったよりサポートが手厚くなかった」といった失敗談の口コミも見受けられます。
入った後で後悔しないようにプログラミングスクールの比較検討はしっかり行いましょう。
プログラミングの学習経験がまったくない
プログラミングスクールは未経験者でも受け入れていますが、学習経験がまったくないと学習が授業のスピードについていけず、カリキュラム通りにいかない場合があります。
プログラミングは簡単という口コミもありますが、スクールに通っても学習に挫折する人はいるので、甘く見ないようにしましょう。
受講期間も限られているスクールが少なくないですから、受講する前にある程度独学しておいて、独学では難しい部分をスクールにてサポートを受けつつ、しっかり学習していきたいところです。
主体的に学んでいく姿勢がない
プログラミングスクールは学校のようにただ受け身の授業だけでなく、相談の上課題を設定して学習を進めていったり、自分独自のアプリやサイトを作ったりするようなカリキュラムがありますので、主体的に学習していく姿勢がないとスキルが身についていかない可能性があります。
また、講師のサポートを受けるにしても積極的に質問をしていく姿勢も大事です。
講義形式・学習環境が合っていなかった
プログラミングスクールの講義形式・学習環境が合っていないことでカリキュラムについていけないというケースもあります。
講義形式はグループ形式・マンツーマン形式に分かれます。
どちらがいいとは一概には言えませんが、受講生同士でコミュニケーションを取り合い、モチベーションを上げながら学習したいならグループ形式がいいですし、1人で黙々と学習し、わからないことを随時講師に聞けるようなスタイルがいいならマンツーマンが合っているでしょう。
また、学習環境も通学型とオンライン型に分かれます。
通学型は勉強仲間や講師とのコミュニケーションを取りやすいですが、通学に時間を取られ、仕事などで忙しい場合は勉強に思うように時間を取れないという場合があります。
オンライン型だと、好きな時間と場所で学習できますので、忙しい人でも合間の時間でカリキュラムを進めやすいでしょう。
上記のように学ぶスタイルが様々ですので自分に合っていることが大事です。
プログラミングスクールで失敗しないためには?

プログラミングスクールで学ぶ内容と目的を明確にする
まず、プログラミングスクールで学ぶ内容と目的を明確にすることが大事です。
プログラミングといっても、いろんな言語や就職先、キャリアの目標(正社員orフリーランス)などがありますから、自分がやりたいことを明確にしておくようにしましょう。
そして、その目的によって選ぶべきプログラミングスクールも変わってきます。
プログラミングスクールをしっかり比較検討する
前述の通り、プログラミングスクールはしっかり比較検討した上で選ばないと入ってから後悔する可能性が高いです。
プログラミングスクールはそれぞれ特徴や強みがあります。
例えば、無料で授業を受けれる、就職転職支援が強い、オンライン学習が充実している、大学生を中心としたグループレッスン方式、特定の言語に特化したカリキュラムなど様々です。
有名だからといってカリキュラムやサポートなどが充実しているとは限りません。
プログラミングスクールに通って自分の目的を達成するためにも、じっくり比較検討をして本当に自分に合ったスクールを選びましょう。
プログラミングスクールの無料体験を受けて自分に合うかチェック
実際のところ、ネットだけの情報だと結局どこのスクールがいいのかわからないということになりがちです。
そんな場合は、プログラミングスクールの無料体験を受けることをおすすめします。
プログラミングスクールの無料体験を受ければ、カリキュラムや学習環境、講師のレベルなどがわかります。
無料体験の中で講師や担当者に様々な質問をぶつけることができますからミスマッチも防ぐことが可能です。
絶対入ると決めているスクールだとしても無料体験はぜひ受けておきましょう。
プログラミング無料学習サイトで初歩的なことを学んでおく
スクールに通う前にプログラミング無料学習サイトで初歩的なことは学んでおくことをおすすめします。
そうすれば、プログラミングがどんなものなのかわかりますし、プログラミングに興味を持てそうなのかわかるはずです。
なお、プログラミングスクールの無料体験でも講師に教わりながらアプリなどを作るといった経験ができたりするので、無料体験もうまく利用したほうがいいです。
プログラミング無料学習サイトについては以下の記事をご覧ください。
プログラミングスクールで失敗したくない人向けのサービス
今やプログラミングスクールの数は数十社以上となっており、自力で自分に合ったスクールを探すのは困難となってきました。
1つ1つのスクール調べていくのは時間と労力がかかって大変ですし、余計にスクール選びを迷ってしまうかもしれません。
そんな方のために当サイトでは、無料でプログラミングスクール選びとプログラミング学習に関して相談のサポートをしております。
IT業界に詳しく、実務経験が豊富な現役エンジニアが相談の対応をさせていただきます。
プログラミングに関してちょっとした質問や疑問でも結構ですので、以下のリンクよりお気軽にお問い合わせください。
【まとめ】プログラミングスクールで失敗しないよう比較サービスを利用しよう!
プログラミングスクールでの失敗談とその解決策を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
プログラミングスクールで失敗するケースとしては事前の学習や情報収集不足の場合が多い傾向にあることがわかりました。
多くのお金や時間を消費するわけですから、後々後悔しないためにも、プログラミングスクールを比較検討したり、無料体験を受けたりしてミスマッチを防ぎましょう。
当サイトの無料相談サービスもぜひお気軽にご利用ください。