「プログラミングスクールは無駄で行っても意味ない」
上記のような口コミは一定割合で見受けられます。
これからエンジニアを目指す人にとって、プログラミングスクールは1つの選択肢なので、いろんな意見があると、本当のところどうなのかよくわかりませんよね。
実際、独学でプログラミングを学習してエンジニアになった人もいれば、スクールに通ってエンジニアとなった人もいます。
プログラミングスクールのメリット、デメリットを把握した上で、本当にスクールに通うのか決めたいところです。
そこで本記事では、プログラミングスクールは無駄・意味ないと言われる原因を紹介しつつ、スクールのメリットや選び方について解説していきます。
目次
プログラミングスクールは無駄・意味ないと言われる原因
受講料が高すぎる?
ネット上での情報や書籍などがあるので、わざわざスクールに高い受講料を払うのは無駄という意見があります。
確かにスクール以外でも教材はいろいろとありますが、講師のサポートや就職支援なども含まれている場合があるので、一概に高いとは言えないです。
独学で学習できて未経験から転職できるならいいですが、プログラミング学習は挫折率が高いと言われてますので、スクールに通って効率的に学び、短期間で転職を目指すというのも悪くない選択肢です。
スクールに通っても転職できない場合がある
プログラミングスクールに高いお金を払って卒業したのに希望の転職ができなかったということもあります。
スクールでは実務につながるようなスキルを学べるものの、未経験からの転職は簡単ではありません。
また、スクールによって就職支援があるところ、ないところがあります。
就職支援がないと自分で企業を探して、応募し、面接対策もしなければならず、大変な労力となりますし、業界のことをよく知らないとブラック企業に入社してしまうリスクがあります。
ブラックではない企業へ未経験から転職したいという人は就職支援に評判のあるスクールを受講したほうがいいでしょう。
スクール卒業というだけで転職が有利とはならない
スクールを卒業したところで未経験には変わりなく、あくまでその人自身のスキルや面接対策などが大事です。
たしかにスクールが直接紹介してくれる企業などはありますが、卒業しただけで自動的に入社できるわけではないので、プログラミング学習や面接対策などをしっかり行っていく必要があります。
それではわざわざスクールに通う意味ないと思うかもしれませんが、スクールでは転職に必要なスキルを効率的に得られて、キャリアプランや面接対策の相談もしてくれるので、独学よりも短期間で転職が可能となるはずです。
プログラミング 基礎学習+就職支援講座
これが現状の就職支援付きプログラミングスクールの実態です。
未経験や社会マナーが足りない方も安心できるサポートがしっかりとしています。
プログラミングスクール受講を無駄・意味ないものにしないためには?
受講前にある程度独学で学習しておく
スクールに通ったものの、カリキュラムについていけないという事例があります。
途中で挫折してしまい、学習をやめてしまうとスクール受講が無駄になってしまいますよね。
プログラミングをまったく学習したことがないと、基礎的な学習で時間を取られ、カリキュラムどおりにいかなくなりがちなので、受講前に無料学習サイトなどで初歩的なことを学んでいたほうがよいです。
おすすめはProgateやドットインストールです。
さらにITパスポート資格の書籍をざっと見ておくことで、ITの用語や関連性も理解ができます。
スクールの無料体験を受けておく
プログラミングスクールが本当に自分に合っているものなのか確かめる意味でも事前に無料体験を受けておきましょう。
無料体験を受ければ、授業の進め方や学習環境、サポート体制などがわかりますので、お金を払った後で「こんなはずじゃなかった」と後悔する可能性は低くなります。
実際、思い描いていたカリキュラムやサポート体制でないことによって、お金を無駄にしたという口コミも見受けられますからネットだけの情報だけでなく、無料体験でスクールのことをしっかり把握するようにしたいところです。
スクールの雰囲気やメンターに安心して頼れそうか?なども重要なポイントです。
就職支援が充実しているスクールを選ぶ
プログラミングスクールに通ったのに就職・転職できないと受講料が無駄となってしまうので、就職支援が充実したスクールを選び、着実に転職活動を進めれるようにしましょう。
また、スクールが紹介する企業もSESや自社開発系企業、受託開発系企業など様々です。
どんな企業へ紹介を行っているのかも事前にチェックしておくようにしたいところです。
無料系プログラミングスクールも検討する
プログラミングのスキルが身につき、エンジニアに転職できるとしても、プログラミングスクールの受講料は高いと感じている人は多いのではないでしょうか。
中には総額50万円以上かかるところも少なくありませんので、なかなかポンと出せる金額ではないですよね。
そもそも受講料を捻出する余裕がない人も少なくないと思います。
そこまでしてスクールに通うのは無駄と思うかもしれません。
金銭的な余裕がないという場合は、無料系のプログラミングスクールも検討しましょう。
無料系のスクールは学習内容が限定され、紹介された企業に就職するという制約はありますが、お金をかけずにエンジニアへ転職できます。
口コミ・評判を見ておく
公式サイトの情報や広告だけを見て受講を決めてしまうと、後で「期待していたものと違った」ということがあります。
スクール受講を無駄にしないためにも、無料体験を受けるとともに、スクールを受講した人の口コミや評判もチェックしておきましょう。
外部からではなかなか見えないスクールの実態がわかります。
※当サイト「variiis」では多くの口コミを掲載しておりますのでぜひご利用ください。
プログラミングスクールを比較検討する
今や全国にあるプログラミングスクールの数は何十校にも及び、かなり乱立しています。
スクールの価格やカリキュラム、サポート体制もだいぶ異なりますので、受講を無駄にしないためにも本当に自分に合ったスクールを選びたいところですよね。
とはいえ、その何十ものスクールの中から選ぶのは大変です。
当サイトでは、スクール選びを検討している人向けにプログラミングスクール比較・検索サービス「variiis」を提供しています。
個別にプログラミング学習相談も行っておりますので、以下のリンクよりお気軽にお問い合わせください。
【まとめ】プログラミングスクールは無駄・意味ないものではないがスクール選びが大事
プログラミングスクールは効率的にプログラミングを学習できますが、その選び方を間違えるとお金の無駄となってしまいます。
スクールが急増しているだけに余計にスクール選びが重要となってます。
また、世間のプログラミングスクールは無駄で意味ないという声に流されず、本当に自分はスクールが必要なのかもよく検討したほうがいいでしょう。
どのように学習を進めてよいのかわからないという人は当サイトの無料相談もぜひご利用ください。