プログラミングを初心者向けの動画で学びたい人向けのサイトを紹介していきます。
動画だと気軽に学習できて繰り返し見ても飽きにくいのでおすすめです。
また、通勤電車やカフェなどでちょっとした合間に勉強できます。
プログラミングを扱った市販本だと画像が少ないものも多いので、本の学習で挫折してしまった方も動画で勉強することを検討してみましょう。
目次
プログラミングを動画で学ぶメリット
プログラミングを動画で学ぶメリットは以下の通りです。
・飽きずに続けられる
・挫折がしにくい
・環境構築する必要がない
プログラミング学習を独学で進めるとちょっとしたことで先に進まないことが多くて心が折られがちなので、挫折率も高いとされてます。
しかし、動画は見続けるだけでもとりあえず知識は増えていきますので、モチベーションは保ったまま成長を実感しつつ、スキルを上げていくことができるでしょう。
プログラミング動画サイトのおすすめ一覧
本章にておすすめプログラミング動画サイトの一覧を紹介していきます。
ドットインストール
Web制作(HTML/CSS)から主要な開発言語(PHPやJavascript、Pythonなど)、データベースなどまで幅広いITスキルを学べる無料動画サイトです。
1レッスンを3分の動画でまとめているのでちょっとした合間にも学習できますし、毎日続けやすくなってます。
有料(1,080円)でないと受講できないレッスンもありますが、無料でも受けれるレッスンが多いので、とりあえずプログラミングがどんなものか知りたい人にとっては大変おすすめです。
paiza動画ラーニング
こちらも3分動画でプログラミングを気軽に学べる動画サイトです。
メジャーな言語だけでなくデータベース、インフラ系のスキル(AWSやLinuxなど)についても対応していることが強みです。
動画を見た後に練習問題も用意されているので実力養成も着実にできるでしょう。
無料だと一部の言語しか学べませんが、有料(600円)プランになると学習できる範囲が一気に広がります。
動画サイト以外のプログラミング学習方法
本章にて動画サイト以外のプログラミング学習方法について紹介していきます。
動画サイトだけでプログラミングを学習は難しい
独学でのプログラミング学習は挫折率が高いとされてます。
動画サイトでのプログラミング学習はわかりやすく、モチベーションも続きやすいのでおすすめではありますが、動画を見ているだけではスキルがアップしません。
動画を見てわかったつもりなったが、実際にコードを書こうとすると手が動かないなんてこともよくあります。
そもそもプログラミング学習のためには環境構築から始める必要があったり、エラーが出力したりして挫折してしまうとプログラミング自体始めることができなくなってしまいます。
また、動画サイトだけではIT業界のことはわかりませんし、学習の指導をしてくれるメンター的な人や一緒に勉強する仲間も作れません。
動画によって知識が増えていきますが、実際に転職や開発に活かせるかは難しいところです。
サイトやアプリのポートフォリオを作ろう
プログラミングのスキルをつけるにはサイトやアプリを実際に作ってみることが一番スキルが身に付きます。
最初は簡単なところでつまづきやすく、エラーがなぜ出たかを調べるだけで丸1日かかるなんてこともざらにあります。
しかし、そうした試行錯誤はどのエンジニアも経験していることであり、その経験がスキルアップには活きるのです。
プログラミングスクールを受講する
プログラミングスクールを受講すれば講師による直接指導を受けることができます。
動画サイトでの学習だと自力でサイトやアプリを作る段階までいきにくいですが、スクールではポートフォリオ作成のサポートもしてくれるので、学習したプログラミング知識を実践的、実務的水準に引き上げてくれます。
スクールを卒業するとそれだけで「実績」と見られやすく、手厚い就職支援もありますので、未経験からエンジニアを目指しやすくなるのです。
※詳しくは以下の記事をご覧ください。
※コスパに優れたオンラインスクール
※就職支援に強いスクール
まとめ
いかがでしたでしょうか。
プログラミングの動画サイトは最初の学習としては無料で多くのことを学べるのでおすすめです。
実務に通用するスキルを身につけたい、未経験から就職したいという方はプログラミングスクールの利用も検討しましょう。
当サイトでもプログラミング学習相談をしておりますのでお気軽にご利用ください。