社会人としてスキルを身につけたいが何を学んでいいか悩んでいませんか?
終身雇用が崩れつつあり、副業を解禁する大企業が増えてきている日本では一個人としてスキルを身につけていくことの重要性は日々高まっています。
しかし、何のスキルが収入の柱となるのかがわからないと学習意欲は出ませんし、学んだところで何の成果も得られなければ時間とお金の無駄となってしまいます。
それでは社会人の多くが勉強している人気のスキルをさっそく見ていきましょう。
当サイト厳選のスクールは以下の通りです。以下リンクから直接公式サイトへ飛べます。
・TechAcademy【業界最大級の講座数を有する格安オンラインスクール/転職保証コース有り】
・GeekJob【無料で学べるスクール/500社以上の豊富な就職先・転職成功率97.8%/20代におすすめ】
・DMM WEBCAMP【転職成功率98%・離職率2%/DMMグループなので紹介先企業も良質・豊富/転職保証コース有り】
目次
社会人が勉強している人気スキルとは?
本章では、社会人が勉強している人気のスキルを厳選して紹介していきます。
プログラミング
社会人に人気のスキルを調査したところ、1位はプログラミングという結果となりました。
プログラミング:32%
社会人が勉強しているスキルとして最も多かったのがは、全体の32%が回答した「プログラミング」。プログラミングは、最も需要のあるスキルといっていいだろう。プログラミングスキルが求められる理由としては、「ITサービス市場の急成長」、「IT技術の急変化」が挙げられる。
参考:@DIME「社会人が今、勉強しているスキルTOP3、3位会計、2位英語、1位は?」
3位は会計、2位は英語、1位はプログラミングという結果となりました。
どのスキルにも共通するのがどんな業界でも需要があり、一生涯のスキルであることが挙げられるのではないでしょうか。
ただ、会計と英語に関しては習得することで収入アップできるスキルですが、会計と英語を本業として仕事をするとなると、関連した職歴や資格がなければ難しい側面があります。
しかし、プログラミングに関しては習得すれば異なる業界からのキャリアチェンジが容易ですし、副業としても稼ぎやすいスキルです。
プログラミングが人気な理由を次章以降で具体的に見ていきましょう。
動画編集
前述のランキングでは上位ではなかったですが、プログラミング以外では動画編集スキルも社会人の方にはおすすめです。
動画編集は、Youtuberなどから依頼を受け、動画のカット編集をしたり、BGMや効果音、画像などを挿入したりする仕事です。
動画編集はプログラミングと比べて学習難易度が低く、勉強時間も少なめですみます。
また、案件も単発のものが多く、数日以内には完了できるものばかりですので、本業で忙しい社会人にとって副業として取り組みやすいというのもメリットです。
プログラミングが自分には難しそうという社会人の方は動画編集スキルの習得も検討してみましょう。
動画編集の始め方については下記の記事をご覧ください。
プログラミングが社会人が勉強するスキルとしておすすめな理由
本章では、プログラミングが社会人が勉強するスキルとしておすすめな理由について説明していきます。
学歴や職歴に関係ない
ITエンジニアになるには理系の大学を出ている必要はありませんし、新卒からエンジニアとして就職していなくても問題ありません。
実際に30代未経験でもエンジニアへキャリアチェンジするケースが増えています。
また、文系出身のエンジニアも多く、文系だからといってプログラミング学習に差がでませんので安心してください。
年収が高い
ITエンジニアはいろんな職種がありますが、総じて日本全体の平均年収よりも上回っています。
プログラミングは専門性が高く、労働市場も流動的なので、一旦エンジニアとして実務経験を積めば転職を重ねてより高い年収を稼げる傾向にあります。
フリーランスとして働ける
ITエンジニアはフリーランスとして働きやすい職種です。
近年では、実務経験2~3年程度でもフリーランスとして活動するエンジニアが急増しています。
フリーランスエンジニア向けの人材紹介やクラウドソーシングサイトなどが充実しているので、スキルがあれば安定的に仕事を得ることができます。
年収1000万円を狙える
ITエンジニアは年収1000万円を狙える職種です。
特にフリーランスエンジニアの平均年収は高くなっており、20代で1000万を超える人も他の業種に比べて割合的に多くなってます。
副業としてもできる
本業はIT以外の職種として働き、週末などに副業としてプログラミングの仕事をすることも可能です。
プログラミングの仕事は単価が高く、短時間でも高い報酬が得られるので、バイトよりもかなり効率的に稼げるという魅力があります。
在宅や地方でも働ける
IT業界はリモートワークを推奨している案件が他の業界に比べて多いので、ITエンジニアは在宅で働きたい人におすすめの仕事と言えます。
フリーランスになれば完全に在宅の仕事を選び、地方で高い報酬を得ながら働き続けることも可能です。
社会人がプログラミング学ぶ方法
本章では、社会人がプログラミング学ぶ方法について説明していきます。
プログラミング学習サイト
とりあえずプログラミングを体験してみたいという人は、ドットインストールやProgateのような無料のプログラミング学習サイトにて勉強してみることをおすすめします。
いずれも様々な言語を扱っていて、初級から上級まで段階的に学べるので着実に基礎を固めることができます。
プログラミングスクール
プログラミング学習サイトで学び、もっと深く学習したい、エンジニアへ転職したいという気になったらプログラミングスクールの受講をおすすめします。
プログラミングスクールでは、講師のマンツーマン指導により実務寄りのスキルを学べて、実際にアプリやサイトの制作物を作るところまで成長させてくれます。
就職支援も行ってますから未経験からでも転職がしやすくなることもメリットです。
プログラミングスクールは数多くあり、以下の記事にて特におすすめしたいスクールをまとめているのでぜひご覧ください。
本記事でも有名スクールである侍エンジニア塾とTechAcademyを参考までに紹介させていただきます。
侍エンジニア塾
アプリ、WEB関係、ゲーム、機械学習とあらゆるジャンルを学べます。
案件獲得から納品までのサポートを受けれるので、未経験からエンジニアを目指せます。
侍エンジニア塾に興味を持ったら無料体験を受けてみましょう。
侍エンジニアの無料体験をチェック=>>侍エンジニア塾の無料体験はこちら
侍エンジニアのレビュー記事は以下をご覧ください。
⇒関連記事:侍エンジニア塾って実際どうなの?講師レベルとフリーランス情報までご紹介
TechAcademy
講座数、講師陣(300名)が多いので、学びたくなる講座をきっと見つけることができるはずです。
受講料金は他のスクールよりも安いので、コスパよく未経験からエンジニアを目指せます。
TechAcademyを話題にした以下のホリエモン動画もぜひご覧ください。
無料体験の内容
1週間の体験期間
HTML/CSS・PHPの入門を学習可能
現役エンジニアのメンターが付きながら課題
メンターとのビデオチャットが可能
TechAcademyの無料体験をチェック=>>TechAcademyの無料体験はこちら
TechAcademyのレビュー記事は以下をご覧ください。
関連記事:TechAcademy/テックアカデミーの評判や料金体系のまとめ!無料体験情報も!
【まとめ】プログラミングを学び社会人からエンジニアを目指そう!
社会人に人気のスキルはプログラミングであることがわかりました。
ITエンジニアという仕事は本業だけでなく副業としてもできて、高い年収と自由度の高いフリーランスとしての働き方が可能です。
社会人になったが今の仕事に満足していない、何となく将来が不安だからスキルを身につけたいという人はプログラミングがおすすめです。
社会人向けプログラミングスクールを紹介しましたが、当サイトでもプログラミング学習相談を行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。