スマホアプリ開発のエンジニアになるためにAndroidの資格取得を検討していませんか?
Androidでのアプリ開発のスキルを身につければ、IT業界が未経験でもアプリ開発の求人に応募しやすくなります。
近年日々新しいスマホアプリが開発、リリースされ、スマホアプリの開発ができるエンジニアは根強い需要があるので、IT業界の中でもおすすめのジャンルの1つです。
しかし、どのようにスマホアプリ開発のエンジニアを目指せばよいのか悩んでいませんか?
Androidには、「Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック」というプログラミング初心者向けの資格があるので、これからスマホアプリ開発を学びたい方におすすめです。
本記事では、「Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック」の資格について紹介するとともに、スマホアプリ開発エンジニアに未経験から転職する方法を説明していきます。
目次
Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシックとは?
本章にてAndroidアプリケーション技術者認定試験ベーシックの試験内容から難易度について説明していきます。
試験概要
試験時間 | 90分 |
出題形式 | 選択式 |
出題問数 | 70問 |
試験開催 | 随時 |
受験料 | 15,000円(税別) |
試験形式は選択式で実技試験のようなものはありません。
試験は予約して好きな日程で受けれますので、普段忙しい人でも受験しやすくなっています。
難易度や合格率はどれくらい?
合格率は約40%ほどですので比較的高く難易度はやや易しいといったところですが、半分くらいは落ちてしまう試験とも言えます。
参考書や過去問等でしっかり勉強しないと合格は難しいでしょう。
Android資格の口コミや評判は?
「Android™アプリケーション技術者認定試験ベーシック」という試験に地味に合格してきました。
今や非推奨の内容もあるんだろうけど理解しているという意味で指標になるかも。#android— 映画好きエンジニア (@defaultUser888) March 30, 2018
Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック合格。業務で必須の知識でなし、自己満足と会社報告用。問題集は古本買ったから安いけど、受験費用が高いよー。
— ゆう (@lainsyou) November 21, 2018
口コミや評判では転職用というよりは、自分の知識の確認や自己研鑽、社内評価向上のためといった目的で受験されている方が多かったです。
スマホアプリ開発の現場では、日々必要とされる技術が変わっていくため、必ずしも資格で学ぶ内容が実務で活かせるとは限りません。
ですので、できるだけ早く現場を経験する、現役エンジニアにアプリ開発について聞いてみるなどが大事になってきます。
スマホアプリ開発は未経験からでもできるのか?
本章ではスマホアプリ開発をIT業界未経験から始めたい人向けに、未経験からの転職活動について解説していきます。
未経験OKの求人も多い
スマホアプリ開発の求人は未経験OKの求人も多くなっています。
いきなり正社員では無理・・・という場合でもバイトの求人も多いので、バイトから経験を積んでいくという手もあります。
求人では資格が要件というものはほとんどなく、資格よりも経験重視のところが多いです。
もちろん資格取得も書類選考、面接時において評価されるでしょうが、できれば資格以外でもアピールしたいところです。
スマホアプリを作ってポートフォリオ作成をアピール
資格以外のアピール方法として、実際に簡単なスマホアプリを作ってポートフォリオ(成果物)を見せるという手があります。
実際に簡単なアプリ開発ができるということで、スキルやモチベーションの証明となります。
プログラミング初心者でポートフォリオ作成まで準備してくる人はなかなかいないので、転職活動をかなり優位に進めることができるでしょう。
プログラミングスクールでスマホアプリ開発を学ぶこともおすすめ
独学でスマホアプリを作るというのはプログラミング初心者には難しく、時間もかかってしまうので、プログラミングスクールに通い、現役エンジニア講師のマンツーマン指導の元アプリ開発の実際を学んでみることもおすすめです。
スクールならわからないことはすぐ現役エンジニア講師に聞けますので、短期間でプログラミングの基礎が学べて、ポートフォリオ作成もできるので、転職活動もスムーズに進めることができます。
※コスパに優れたオンラインスクール
※就職支援に強いスクール
スマホアプリ開発の学習ならコードキャンプがおすすめ

スマホアプリ開発を学べるプログラミングスクールとしてはコードキャンプがおすすめです。
LINEやガンホーといった企業研修を担当するなど高い実績と信頼があります。
現役エンジニア講師が直接指導し、独自のアプリを作れるようになるまでサポートしてくれるので、着実に成長できるでしょう。
興味があったらぜひ無料体験を受講してみてください。
コードキャンプ公式サイト==>>【無料体験】CodeCamp/コードキャンプ
以下の記事にてコードキャンプの特徴や評判、口コミを紹介していますのでぜひ参考にしてください。
スマホアプリ関連以外のプログラミング言語や仕事についても知りたい場合
ここまで読んできて、他の言語についても知りたいと思ったらしっかり比較検討することが大事です。
言語によってできること、できないことが違いますし、転職のしやすさにも差があります。
以下の記事にてプログラミング言語をまとめて紹介しているので参考としてください。
他の言語の資格情報についても網羅的に知りたい場合は下記の記事に書いています。
【まとめ】Androidのスキルを身につけ未経験からスマホアプリ開発のエンジニアを目指そう
ここまでAndroid資格とスマホアプリ開発エンジニアの目指し方について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。
資格の勉強も大事ですが、実際に自作のスマホアプリを作ってみることも未経験からの転職活動の上では大事です。
プログラミングスクールでは随時無料相談をしていますから、スマホアプリ開発や転職の相談をしてみましょう。
転職するつもりでなく、自作アプリを世の中に公開したいという場合でもスクールで学ぶことで、より高いクオリティのアプリが作れるようになれるはずです。
本サイトではプログラミング初心者向けの記事がたくさんありますのでぜひ参考にしてください。